決めたことを、何故行動できないのか? 〜みんなで決めたコトを行動に移す為のコツ〜
2013年12月14日(土)13:00〜17:00
広島工業大学広島校舎 301号室
もりちゃん@森平さん、おとうさん@福田さん
ファシリテーターは、会議の納得感(会議に限らないですが)を高める為に
会議のコンテンツではなく、プロセスに介入します。
場の設定から始まり合意形成に至るまで、ホワイトボードを始めとした
ファシリテーショングッズを駆使していきますよね。
そうやって、納得感が高まった会議を行えば、参画意識も高まることは間違いありません。*
しかし、しっかりと話合いをして決めたにも関わらず、各人が行動に移せていない、
という光景をよく目にします。何故なんでしょうか?
それには、色々な理由があると思います。*
決め方、スケジュール、マインド・・・等。*
12月の例会では、決めたコトを行動に移すコツについて考えていきます。
13時
本日のテーマと進め方
13時10分
キーワード自己紹介
13時25分
問題解決アプローチについて
13時30分
テーマに沿って、うまくいかない現象を付箋で書き出し、グループで話し合い
13時50分
原因を追求〜なぜなぜ分析
模造紙と付箋を使ってグループでワーク、発表
14時50分
原因追求のおさらい
休憩
15時
解決策を考えるグループ
15時40分
発表〜まとめ
16時5分
休憩
16時10分
問題解決についてのレクチャー
16時40分
参加者の振り返り
16時55分