
■テーマ: 『あなたの未来の老後社会どうする?』
〜ファシリテーションで拓く高齢者活用の未来社会 ~
■日 時:2026年1月10日(土) 13:00~16:30 (12:45受付開始)
*初めて参加される方には、オリエンテーションを行ないますので、 12:45 までにお越しください。
■会 場: 札幌市生涯学習総合センター ちえりあ 3F 研修室5・6
〒063-0051 札幌市西区宮の沢1条1丁目1-10
■話題提供者:
もりもっち(森本千恵子) 日本ファシリテーション協会会員 医療職
■話題提供者からのメッセージ
FAJのみなさん!これからの日本社会は、労働人口の減少から、高齢者の参加を考えることが欠かせない時代 に突入しています。労働資源として高齢者が参加しやすい社会にする為には、どんな問題を解決して行くと 良いのでしょうか?そしてその答えは、今の現代社会の答えでもあるはずです。
そこで、今回は『高齢化した自分』を実際に経験し『自分事』として体感するワークを企画しました。模擬体験ではありますが、ワークを通して見えてきた『考え』や『課題』『解決策のヒント』を、ファシリテ ーションを通して語り合い共有する場を作りたいと思います。そのことで参加者がそれぞれの立場で、今後 実践して行ける課題解決の為の『小さな何か』を発見し持ち帰って頂きたいと思っています。未来の、そして現在の『高齢者社会』を、皆が互いを知り語り合うことから始めてみませんか。
この定例会で「ファシリテーションを使って、模擬体験から体感したことを共有し、対話を繰り返すことで、思いがけな い発想や創造が生まれることを実感してほしい。皆が語り合い、小さな言葉を聴き合うことで見えなかったものや気づかなかったことがわかる時、私たちの行動の小さな変化を通して、社会が豊かに変わると感じられるワークにしたいと願います。
■コーディネーター:
おやぶん(白方 通隆)、みさき(伊藤 幸咲)
■参加費
・会員 :無料
・初回参加者(無料おためし・1回のみ)または高校生 無料
■定 員:25名
■持ち物:
1,自分用ネームプレート(首からかけられる簡易なもので結構です)
2,筆記用具,
★お問い合わせ
メールアドレス:hokkaido-member@fajmem.org
電話番号:080-6069-6381
■泡の会 :定例会終了後泡の会(意図開きをする会)を予定しています。 プログラム内
では話しきれなかったワークのふりかえりや、情報交流の場になればと考えています。 出
欠は申込時および、当日に確認いたします