2009-01-10 (土) 第14回 FAJ北海道支部1月定例会北海道支部

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
特定非営利活動法人日本ファシリテーション協会(FAJ)

北海道支部平成21年1月度定例会(第14回)開催のご案内

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
FAJ北海道支部平成21年1月定例会(第14回)の本告知をさせていただきます。

● 日 時
   2009年1月10日(土) 13:00〜17:00(12:50受付開始)

   (入室は受付開始以降にお願いします。受付後入室し、
    ホワイトボードに書かれた机等の配置図を元に場の設定に
    ご協力下さい。)

● 場 所
    社会医療法人社団カレスサッポロ
    北光記念クリニック2F 「地域ふれあい研修センター」
◆札幌市東区北27条東8丁目1番15号
    TEL:011−722−1122   
    http://www.hokko.or.jp/clinic/access/access.html
    (★加瀬・杉村、両看護師の職場です!!)

⇒交通機関=1.地下鉄南北線北24条にてバス「東87番 栄町線」に乗り換え、
「北26条東8」にて下車、徒歩3分ほど
      2.地下鉄東西線バスセンター前にてバス「東17番 北光線」に
乗り換え、「北26東8」にて下車、徒歩3分ほど
      3.地下鉄東豊線「元町」にてバス「東70番 元町線」に乗り
換え、「北24東8」にて下車、徒歩6分ほど
       または   〃「元町」にて下車、徒歩15分ほど。 
      4.車でお越しの場合は、約100台収納可能な駐車場あり。
● 定 員:40名

開始時間 13時00分
定員数 40人 (予約数 16人)
予約締切時間 2009年01月08日 13時00分

● 主な内容

 お題は「ナースチームの医療現場で体験しよう!
 ナースチーム&支部長による 働きやすい職場つくりとは・・・?!」
 
 今回の話題提供者は、
 今、様々な問題を抱える医療現場で奮闘していらっしゃる、
 加瀬・杉村看護師。両看護課長のお二人と、
 日々の生活面で緊急事態をサポートする各種保険業務に携わる白方さんです。
 
 医療現場という職場では、
 様々な職種の人たちが働いており、
 年齢・性別の違いはもとより、
 教育課程の違いや社会的立場の違い、
 ひいては、考え方や価値観の違う人たちが、
 数人または十数人でチームをつくり一緒に仕事をしなければなりません。
  
 そういった現場の中で、どのようにしたらお互いに納得のいく話し合いができるのか、どうしたら総意を反映させた良い結果を生むことができるのか、そして、そういった結果を生むことができるように、 どのようにしたら仕事がしやすい、働きやすい職場になるだろうかと、日々試行錯誤の毎日を過ごされています。
  
 そのように、職場において、ファシリテートしなければいけない、その他もろもろの役職を抱える立場を担っている話題提供者の皆様としては、このような現状はほかの会社にもあるのではないかとのことから、このお題をぜひFAJの皆さんと共有しながら、ファシリテーションスキルを使って、有効な方法を探ってみたいとの、ご提案です。


会場は、この度の話題提供者のうちのお二人の職場にある、研修センターです。
ということで、今回はこちらに勤務されている看護師の方々、職員の方々も参加されます。
この機会に、めったにお邪魔することのない医療現場における研鑽の場を、いつもとはちょっと違う、FAJのメンバーの職場環境を肌で感じつつ、「ナースチームと支部長」お三人の話題提供者の下、
ハードなテーマにチャレンジしてみたいと思います。
皆様の積極的なご参加をお待ちしております!
●話題提供者: 加瀬、杉村、白方

●参加費: 無料(会員以外の方の参加は1回に限り可能です。
 2回目以降参加希望の方は入会をお願いします。)

 ※定例会、泡の会(定例会後の懇親会です)両方の出欠をご記入下さい。
 ※アクセス出来ない場合はFAJのHPから北海道の定例会をクリックしてお入り下さい。

●募集締切: 2009年1月7日(水)21時
(運営委員の方も確認のため、必ず登録をお願いします。)

● 泡の会(飲み会、懇親会):17:30〜 ★今回は定例会会場から無料送迎バスで移動します!!
  場所:「活菜旬魚介 さんかい 環状通東店」
     東区北18条東16丁目  http://r.gnavi.co.jp/h032501/map1.htm
     Tel:011-784-6002
  会費 :3000円  (飲み放題付き)
  ※ 泡の会のみの参加も大歓迎です。

★10時から運営委員会(公開)を同じ場所で行いますので、お気軽に顔を出して下さい。