2010-01-09(土) 第26回 FAJ北海道支部1月定例会北海道支部

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 特定非営利活動法人日本ファシリテーション協会(FAJ)

   北海道支部1月度定例会(第26回)開催のご案内

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

札幌大通公園ではイルミネーションが輝き、冬本番です。
例年になく根雪になるのが遅いと思われた今冬ですが、クリスマスを目前にして一気に積もり、すっかり冬景色になりましたね。

さて、1月定例会は、話題提供者を部外からお招きし、
「メンバー一人ひとりが輝くリーダーシップ」をテーマに、学びあいます。

● 日 時:

2010年1月9日(土) 13:00〜17:00(12:50受付開始)
受付前に会場に到着された皆さんには、会場設営などのお手伝いをお願いしております。

ご協力をお願いいたします。

● 場 所:

ちえりあ(札幌市生涯学習センター) 中研修室1 
札幌市西区宮の沢1条1丁目1番10号(地下鉄宮の沢駅直結)
http://chieria.slp.or.jp/center_info/access.htm

● 定 員: 45名

● 内 容:「メンバー一人ひとりが輝くリーダーシップ」

 組織のパフォーマンスとは、その構成員が発揮する能力を相乗的に活用することで高まります。リーダーはそのプロセスをデザインし、効果的に組織に介入することが求められます。

 その意味ではまさに「ファシリテーター」といえるでしょう。

 従来リーダーシップとは、こうした役割を果たすための「リーダーの個人の持つ資質、能力、態度」と捉えられてきました。

 今回は異なった視点からリーダーシップを捉え、リーダーのあり方について改めて考えてみたいと思います。

● 話題提供者: 野呂瀬 崇彦さん

野呂瀬さんは、薬剤師としての経験を持ち、コーチ、経営コンサルタントとして活動するとともに、医療機関や民間企業、公的機関、自治体等において、多数の講演、研修実績があります。まさに、ここFAJ北海道支部が立ち上がるきっかけになったのが、野呂瀬さんのファシリテーション講座でした。また、現在は薬科大学の准教授としてもご活躍中です。

● 参加費: 無料(会員以外の方の参加は1回に限り可能です。2回目以降参加希望の方は入会をお願いします。)

● 募集締切:1月6日(水)21時
※運営委員の方も確認のため、必ず登録をお願いします。
※定員に達しますとフォームが自動的に閉じられますので要注意です。

※定例会、泡の会(定例会後の懇親会です)両方の出欠をご記入下さい。
※アクセス出来ない場合はFAJのHPから北海道の定例会をクリックしてお入り下さい。

● 泡の会:17:30〜

「いろはにほへと」宮の沢店
北海道札幌市西区発寒6条9丁目 ペルル宮の沢2F
http://www.umai-iroha.jp/shop/shop466.html

会費3000円(飲み放題)
泡の会のみの参加も大歓迎です。

※泡の会は定例会申し込みフォームにて出欠のご記入をお願いします。
当日、休憩時間前後に再確認を取りますが、以降のドタキャンは不可ですのでご了承ください。

★10時から運営委員会(公開)を同じ場所で行いますので、気軽に顔を出して下さい。