2020-06-06(土) 第141回 FAJ北海道支部6月度オンライン定例会 「ワールドカフェをWEBでやってみる」北海道支部

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
特定非営利活動法人日本ファシリテーション協会(FAJ)
北海道支部 2020年6月オンライン度定例会(第141回)開催のご案内 【本告知】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■テーマ :「ワールドカフェをWEBでやってみる」
       新型コロナウイルスの感染拡大に伴いZOOMをはじめとする非接触のコミュニケーションの
       必要性が高まりFAJ内はもとより社会的にWEBを使った会議やコミュニケーションを取れる
       ようにするなどの動きが多くなっている。その現状を踏まえ、

       ①意見交換のツールとして代表的な「ワールドカフェ」をWEBでやってみることを定例会の
        テーマとして提案します。

       ②現在在籍している北海道支部の会員で実際にワールドカフェをしたことがないとか、
        ワークショップの流れ(やり方)や考え方を知りたい体験したいニーズが想定されるので
        スキルとしてのワールドカフェを学び合う場としたい。

       ③今年はワールドカフェ想起25周年にあたりFAJで全国的なイベントを企画中とのことで、
        一度何らかの知識をえることでより学びが深まると考えます。


■日 時 : 2020年6月6日(土)13:00~16:3012:30接続受付開始)

■会 場:オンライン(ZOOM)
 ZOOM接続先は、申込み頂いた方に個別で連絡いたします。
 ※オンライン初めての方にはサポートします!

■話題提供者 : FAJ北海道支部 とら新支部長、とこ


■定員 : 40名



■参加費
 ・会員 : 無料
 ・非会員: お試し参加1回のみ無料


■スケジュール
 -当定例会は13:00~16:30を予定しています。
  *12:30からZoom接続確認や基本動作の説明を行います。
   Zoomが初めての方、操作に不安のある方は12:30から接続して下さい。
 -ワークは13:00より開始予定です。


■参加形態
 今回はオンライン参加です。
 -Zoomというweb会議サービスを使います。
  画面は大きい方が見やすいので、パソコンでの参加を推奨します。
 -Zoom接続先は、お申込いただいた方に個別でご連絡いたします。
  ※Zoomに初めて参加される方はZoomアプリのDownloadが必要です。
   https://zoomy.info/manuals/what_is_zoom/
   で準備方法を確認し、各自準備お願いします!


■Zoomワークショップのグランドルール
①安全・安心の場を全員で作りましょう!
 ・参加者の安心のため、基本カメラONでお願いします。 
 ・定例会の中でされた個人的な話はこの場限り。口外はしないでください。
②定例会は学び合いの場です!
 ・定例会は一方通行のセミナーではなく、学び合いの場です。
 ・そのため、講師とは呼ばず、話題提供者と呼んでいます。
 ・積極的に参加することで、学びや気づきが得られます。そんな学びの場を楽しんで!
③写真撮影は、最後にカシャっと!
 ・報告書作成のため、定例会の最後に写真撮影します。FAJのHPにのみ活動報告として掲載されます。
 ・どうしても写真はNGという方は、その際にビデオオフにして写真撮影に臨んでください。
 ・定例会の録画・撮影は禁止とさせていただきます。スタッフ側も録画しません。


■持ち物
 お手元にA4白紙を4~5枚(またはスケッチブックなど、画面に示す用に使える紙)、
 プロッキーをご用意願います。


■申込方法 : 以下のフォームから申込み下さい。
        ※お願い1! 住所は"主な居住地"でお願いします(例:釧路、函館、札幌など)。
        ※お願い2! 通信欄に以下の3つの記入をお願いします。
               ア.定例会への参加回数(初めて・1~2回・3回以上)
               イ.Zoomの利用経験(はじめて・使ったことがある・よく使っている)
               ウ.オンライン参加の気がかりなこと
        ※お願い3! 参加する端末は極力お一人様1端末(できればPC)でお願いします。


■申込締切 : 6月4日(木)24:00


■コーディネーター:ごっと、タカオ


■困った時のお問い合わせ先
 -参加前の困りごと、参加途中に困った時などは下記アドレスにお問い合わせ下さい。
  お問い合わせメール:g-yukky@m6.gyao.ne.jp(ごっと)