2021-05-08(土) 第151回 FAJ北海道支部5月度定例会 「ファシリテーショングラフィック 練習GYM(FGYM)」北海道支部

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
特定非営利活動法人日本ファシリテーション協会(FAJ)
北海道支部 2021年5月度定例会(第151回)開催のご案内 【本告知】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■テーマ : ファシリテーショングラフィック 練習GYM(FGYM)


■日 時 :2021年5月8日(土) 13:00~17:00(12:30接続受付開始)


■会 場:オンライン(Zoom)でのワークショップとなります。
     Zoom接続先は、申込み頂いた方に個別で連絡いたします。
     ※オンラインが初めての方にはサポートいたします!


■話題提供者 : 増平貴之さん(ますら〜 東京支部・チームFGYM)


■話題提供者からのメッセージ : 
チームFGYMは東京支部の定例会でファシリテーショングラフィックをテーマにした企画チームです。
議論を描いて見える化し、話し合いを促進する技術のファシリテーショングラフィックを練習して、
筋肉を鍛えるスポーツジムのようにファシグラ筋を鍛えるテーマです。  会議の時に新人のメンバーでも、
口べたな人でも、描きながら話し合いを交通整理する  ことで、会議に大きく貢献することができる・・・
それが「ファシグラ」。  ファシグラ上達には、知識×場数。たくさんのトレーニングが有効な手段です。
描いて、ファシグラを振り返ることで、あっそうだったのか!などの気付きから今後への
思いを持ち帰っていただくワークショップです。  「知っている」を「わかった」に、「わかった」を
「わかる」に、「わかる」を「できた」  にみんなで進化をしていきましょう!  さぁ、FGYMで、
どんどん「描いて」どんどん練習し、他メンバーのやり方からも学び  ファシグラ筋を鍛えましょう!!


■定員 : 30名


■参加費
 ・会員 : 無料
 ・非会員: お試し参加1回のみ無料



■参加形態
 オンライン参加です。パソコンでのご参加をお勧めします。
 -Zoomというweb会議サービスを使います。
  画面は大きい方が見やすいので、パソコンでの参加を推奨します。
 -Zoom接続先は、申込受付時の返信メールの中に記載いたします。
  ※Zoomに初めて参加される方はZoomアプリのDownloadが必要です。
   https://zoomy.info/manuals/what_is_zoom/
   で準備方法を確認し、各自準備お願いします!
 -お使いのパソコン等の環境やそのときの回線状況により、やむを得ず中断される場合も
  あります。その場合は再度接続し直してください。
  (ワーク中で、問い合わせ対応が遅れることもあるかもですが...ご了承ください)


■Zoomワークショップのグランドルール
①安全・安心の場を全員で作りましょう!
 ・参加者の安心のため、基本カメラONでお願いします。 
 ・定例会の中でされた個人的な話はこの場限り。口外はしないでください。
②定例会は学び合いの場です!
 ・定例会は一方通行のセミナーではなく、学び合いの場です。
 ・そのため、講師とは呼ばず、話題提供者と呼んでいます。
 ・積極的に参加することで、学びや気づきが得られます。そんな学びの場を楽しんで!
③報告書撮影のために写真撮影を行います!
 ・FAJのHPにのみ活動報告として掲載されます。
 ・撮影前に声掛けしますので、どうしても写真はNGという方は、ビデオオフにしてください。
 ・定例会の録画・撮影は禁止とさせていただきます。スタッフ側も録画しません。


■準備いただきたい道具: 
 ・水性マジックペン(プロッキーなど)
 ・A4紙 9~10枚(ノートでも、スケッチブックでもOK) 
 ・A3用紙 4~5枚
 ※オンライン開催ですが、当日はあえてオンラインツールを使わず、紙に書いて実施しますので、
  お手数ですが、用紙の準備をお願いします。


■申込方法 : 以下のフォームから申込み下さい。


■申込締切 : 5月5日(水)24:00

■コーディネーター:木下紀子(末)、橋詰敦樹(Tsume)


■泡の会 :オンライン泡の会を開催します。
      プロッキーをお好きな飲み物に換えて、鍛えたファシグラ筋を一緒にほぐしましょう!

北海道支部定例会参加のお申し込み
受付は終了しました。