2022年1月度 定例会報告 『一年の計は定例会にあり! −ダイアローグで未来を描こう−』北海道支部

日   時: 2022年18日(土) 130016:301230受付開始)
場   所: 札幌市産業振興センター

       札幌市白石区東札幌5条1丁目1−1 セミナールームC
       ※感染対策を行なって実施       
参 加 者: 11名(非会員0名、会員6名、運営5名)※コーディネーター1名を含む
コーディネーター : 木下 紀子(すえ)、藤嶺 和隆(とら)
テ ー マ:『一年の計は定例会にあり! −ダイアローグで未来を描こう−』 
話題提供者:「れいわ4年とらチーム」
        藤嶺和隆(とら)さん、沖田泰範(たたま)さん、加瀬史代(ふーみん)さん 

■定例会趣旨(話題提供者からのメッセージ)
  お正月らしく、ゆっくり、じっくり対話を満喫し「未来の夢」、「今年の夢」をカルタで
  描く、楽しいワークです。ダイアローグ(対話)をたくさん体験し、深い気づきやお互いの
  考えを共有することで、充実した話し合いの場をつくるプロセスを体験できます。

  2014年1月に行ったプログラムですが、充実した目標を設定する内容にブラッシュアップ
  をしました。さぁ!創造的なダイアローグの時間を楽しく過ごしましょう!

■目的
  ゆったりとした雰囲気の中で、ゆっくり語り、聴き、ワクワクしながら今年の抱負を考える!
  傾聴と質問も取り入れコミュケーション力をアップする。

■目標
 今年の抱負をカルタで表現して目標を考えることができる!

■ワーク概要
0. アイスブレーク
   硬貨の発行年で自分に起こった出来事を話す。
1. フォトランゲージでダイアローグをじっくり行う(想像力を働かせて自分の物語を作る)
  「過去の自分」と「現在の自分」を表現できる写真を選んで、
  2人ペアのダイアローグを行う。
2. チームでダイアローグ
  「未来の自分」を表現できる写真を選んで、チームでなぜ選んだのか共有し、
  予め用意している6つの問いの中からサイコロで決めてダイアローグする。
3. 私の抱負カルタを作る
  今年の抱負を「取り札」と「読み札」作成し、カルタで表現する。
4. カルタ大会(チーム対抗戦)
5. 振り返り 

■話題提供者からのコメント
・とらさん

今回は「令和4年とらチーム」を結成し、て8年ぶりのリバイバルで行いました。プログラムの見直しから当日の分担まで数回のミーティングで組み立てました。このプロセスがファシリテーションの醍醐味かなと感じてます。 チームメンバーのたたまさん、フーミン、ありがとうございました。

・たたまさん

今回カルタという事で、ダイアローグをベースにしたプログラムに携わることができ、ダイアローグの奥深さを考えることができました。さらにこれをベースに発展形のプログラムを皆さんと作っていければ楽しいなと思いました。今回参加された方、ありがとうございました。またフーミン、とらさんありがとうございました。

■コーディネーターのコメント

・すえちゃん

お正月明けに相応しいカルタを使ったワーク。みかんやBGMなど、場作りのおかげで和やかな定例会第一弾になりました。北海道支部オリジナルのこのワーク。実は2014年のワークをブラッシュアップしたもの。このようにワークショップを設計して試せるのがFAJの良いところだなあと改めて思いました。定例会後の振り返りも次回のワークに向けてたくさんのアイデアが出たのも印象的でした。皆さんも一緒にワークショップ作りませんか!

■アンケート抜粋

Q.定例会に参加して「実践」に結び付けられるような気付きがありましたか?感じたこと、学んだことなどをお書きください。

・時間をかけて、振り返る事の大切さを学びました。

・今年チャレンジしてみたい事が出てきたのでチャレンジしたい事が出て来たのでやりたいです

・過去と現在のフォトセッション。対話ではなくインタビューになってしまったので、対話のコツを深めたいと思いました!

・可視化し共有する事

・はじめてリアルでの参加でしたが 楽しくあっという間でした。 過去現在の自分を探り 未来に繋げていく 健康でいるのとの大切さを 改めて感じました。 ありがとうございます。

Q.今日の学びをあなたの「実践」にどう活かしますか?ご自由にご意見をお書きください。

・人の意見を聞き出すためにも、その時間を作ろうと思います。

・目標を立てて行動してみます

・傾聴と問いで関係性を深めたいです。

・自己成長に繋げてより良い対人関係構築をしていきたいです。

・話をする場の作り方

・自分の考えを絵にする事で、イメージが具体化すると感じました。

Q.本日の定例会、また今後の定例会に向け、ご意見・ご要望等をご自由にお書きください。

・楽しいワークをありがとうございました!

・新年度に相応しい定例会でした!ありがとうございます😊

・色々な方々との交流があり、刺激を受けました。アンケートが大変遅くなりすみませんでした。

・ゆったりリアルは楽しい

・アンケートはオンライン入力が絶対いい。

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg