2022年4月度 定例会報告 『雑談力をUP‼』していい関係を築くには?北海道支部

日   時: 2022年4月2日(土) 130018:001230受付開始)
場   所: 札幌市生涯学習総合センター ちえりあ 中研修室1
063-0051 札幌市西区宮の沢11丁目1-10
       ※感染対策を行なって実施       
参 加 者: 21名(会員10名、非会員3名、運営7名)※コーディネーター2名を含む
コーディネーター : 小室耀(コムロン) 板東忍(ばん)
テ ー マ:『雑談力をUP‼』していい関係を築くには?
話題提供者: 渡辺誠(Max)さん、 鈴木愛子(あいちゃん)さん
 

■定例会趣旨(話題提供者からのメッセージ)

雑談力と聞いて、皆さんはどのようなことを思い浮かべますか?

「話すのが上手な人がもっているスキルでしょう」

「仕事以外の話って、何を話したらいいか分からなくて、苦手なのよね・・・」

いえいえ、雑談力は、話が上手い人だけのスキルではありません。だれもが、身に付けられるものなのです。また、雑談力があると、人間関係を良くして、業務の生産性を高めることが出来るというデータもあります。

雑談力がある=みんなから慕われる魅力のある人になれるのです。

今回の定例会では、AI(アプリシエイティブ・インクワイアリー)で 『雑談力』を考えます。AIは人や組織の問題を解決する方法です。4Dと言うプロセスがありこのプロセスに沿って進めます。参加していただくとポジティブに問題を解決する方法を体験することができるのです。

AIを使って職場のメンバーや仲間といい関係を築く『雑談力』についてみんなで考えていきましょう!

皆さまのご参加をお待ちしております。

■目的
  AI(アプリシエイティブ・インクワイアリー)を体験する。

■目標
  AIワークショップを体験し、その効果を実感できている。

■ワーク概要

オープニング

- 自己紹介

- アイスブレイク

情報提供

- 成功循環の法則

- 雑談の有効性

AIとは

- 構造

- 活用事例

AIワークショップ

- 『雑談をして、仲間といい関係を築けたとき』

クロージング

- AIの効果 -

■話題提供者(Maxさん & あいちゃん)からのコメント

まず最初に、コーディネートしてくださったばんちゃんを始め、支部長のとらさん、ごっとさん、コムロン本当にありがとうございました。

数年前から北海道支部でAI(アプリシエイティブ・インクワイアリー)をやってみたいというMaxさんの想いが実り、AIをやるなら対面でと調整を重ねての今回の4月の定例会本当に念願叶ったという気持ちでいっぱいです。

今回は、春ということで、新しい出逢い、職場においていい関係をつくるための「雑談力をUP!!」とAIワークショップの進め方の体験をしていただきました。

出来ていない2%ではなくて、出来ている98%を見て、うまく行っていることをさらにするのがAI(アプリシエイティブ・インクワイアリー)。そして、自分のできていることをしっかり認めてあげ、相手のいいところを見つけ伝えてあげる。そんなAIのスピリットを大切にしていただけたら、みんなの人生が幸せに向けて大きく変わると思います。

最後に、皆さん、それぞれの活動の場(個人、チーム、組織、社会)AIを活用していただけたらうれしいです。また、お目にかかるのを楽しみにしております。

■コーディネーターのコメント

コムロン

今回、雑談力をUPして良い関係を築くにはと言う内容で話題を提供して頂きましたが、「相手の話を7割、聞くのが3割必要だ」と言うことを知ることが出来ました。私自身あまり得意ではないのですが、関わる人から話を引き出せるようになりたいと思いました。

また、ネガティブな事よりポジティブなことを言う人の方が集まってくると言っておられたので、前向きなことを言えるように心がけようと思いました。話題提供してくださったMAXさん、あいちゃんありがとうございました。また、参加してくださった皆さんありがとうございました。

ばん

AIと聞いて思いつくのはartificial intelligence (人工知能)な私でしたが、今回の定例会で、AIとポジティブ心理学の面白さに触れることができました。今まで意識したことはありませんでしたが、私のマイターがポジティブ心理学をうまく使って部下を育てる人だったので、私も大きく影響されていることに気が付きました。せっかく自分に根が付いている手法なので、さらにうまく使えるように勉強していきたいと思います。

コーディネーター初体験でなにかと行き届きませんでしたが、多くの参加者に参加していただけて、とても豊かな定例会だったと思っています。

MAXさん、あいちゃん、素敵な定例会をありがとうございました

■アンケート抜粋

Q.定例会に参加して「実践」に結び付けられるような気付きがありましたか?感じたこと、学んだことなどをお書きください。

・AIのプロセスを仕事のプロセスに使えると思います。

・雑談の7つのスキルは明日にでも使いたいものでした!

・良いを積み重ねる大切さ

Q.今日の学びをあなたの「実践」にどう活かしますか?ご自由にご意見をお書きください。

・一つはAIを使うこと。もう一つは意識的に雑談を始めること。公式を実践します。

・雑談から逃げてた部分があったなと感じてます。絵を描いてビジョンを明確にしたので、行動宣言にも意義を持って取り組めます!

・良い関係を築いていく時に使用してみたくなりました

Q.本日の定例会、また今後の定例会に向け、ご意見・ご要望等をご自由にお書きください。

・毎回、ありがとうございます。前戦で活躍しているファシリテーターの話しが聞きたい!

・AIを学びたいです。MAXさん、愛さんありがとうございました。

・久しぶりに活気のある定例会で、参加して楽しかったです。

3.jpg1.jpg2.jpg