2019年10月5日 (土) 九州支部10月定例会 『ファシリテーションで審美眼を磨く!? ~絵を見れば2030年の世界が見えてくる~』九州支部

2019年10月定例会は1つのテーマで行います。

参加を検討中のみなさまへ

  • 定員満席になった場合はその時点で締め切りますので、お早めにお申し込みください。
    また、申込み後のキャンセルはお早めにご連絡ください。

ご参加のみなさまへお願い

  • 名札:名刺サイズの用紙にご記入いただき、首から掛けられるケースなどに入れてご持参ください。

テーマ

ファシリテーションで審美眼を磨く!?
~絵を見れば2030年の世界が見えてくる~

概要

「主体的・対話的で深い学び」が学習指導要領に用いられ、教育現場ではファシリテーションを活用する動きが活発になってきているようです。

美術の分野でも、対話型の鑑賞教育法が注目されています。
VTS(Visual Thinking Strategies)という鑑賞メソッドは、アート鑑賞を通して、「観察力」「批判的思考力」「コミュニケーション力」を育成するプログラムとして、教育現場に取り入れられようとしています。

ビジネスの世界でも「美意識」が取りざたされる機会が増えています。
変化が激しく、先が見通しにくい世界において、意思決定の最後の拠り所となり、結果として効率も良くするのは美意識だということのようです。
そのせいか、アート鑑賞は、学校教育の現場を飛び出し、企業研修でも用いられています。

今回はファシリテーションが「鑑賞」という行為にどう影響を与えているのかを実践しながら考えます。

プログラム前半は、対話を通じた鑑賞の実践です。
目の前にある絵画を対話しながら鑑賞していきます。

プログラム後半では、絵画鑑賞をもとに対話をさらに深めていきます。
対話のテーマは「SDGs(持続可能な開発目標)」
参加された皆さんで2030年の世界のあるべき姿を探っていく時間になるでしょう。

【目標(ゴール)】
・対話を通じた絵画鑑賞を経験する。
・広い心でものの見方の違いを認め合う。
・世界の姿とSDGsについて理解を深める。

【こんな方にお勧め】
・対話をと発散が共感を生み出す場づくりに興味関心がある方
・「美意識」を鍛えろ、と会社や友人から言われ途方にくれる管理職・経営者の方
・SDGs(持続可能な開発目標)に関心がある方
・「主体的・対話的で深い学び」のためのファシリテーションにお悩みの方
・鑑賞で得たこの感動を共有したい!といつも思っていたアート愛にあふれる方
・喋れないのが苦痛で美術館から足が遠のいている方

【注意事項】
・担当するファシリテーターは、美術史の知識どころか絵心も極めて乏しく、その辺の教養や技術を深めたいというご期待には沿えかねます。ご容赦ください。どちらかというと、論理とか経験則でモノゴトを考えるタイプですから。

・本プログラムは、昨年11月に大分で開催されたFAJ九州支部イベント分科会2の内容を、ほんの少しだけアレンジしたものです。当時ご参加いただいたみなさまには、「ネタバレ」を慎んでいただければ幸いです。

・本プログラムの開催には、国連ハビタット福岡本部さまよりご協力をいただいています。

ファシリテーター

福嶋 崇(FAJ会員)

定員

40名程度

日時

2019年10月5日(土)13:00~17:00(受付開始12:30)

12:40~13:00 ウェルカム会
13:00~17:00 定例会
18:00~20:00 泡の会(懇親会)

※初参加の方は、できるだけウェルカム会にご参加ください。

会場

福岡市NPO・ボランティア交流センター あすみん セミナールーム>>地図はコチラ
(福岡市中央区今泉1-19-22 西鉄天神クラス 4階)

※国体道路を挟んでアップルストアの向いの新しいビルです。
 国体道路沿いにソニーストアの右側の入口から入り、奥のエレベーターで4階まで
※会場内は食べ物の持ち込みNG。昼食は済ませてお越しください。

※会場への直接のお問い合わせはご遠慮下さい。

参加費

  • 会員 ・・・無料
    非会員・お試し参加(1回のみ) ・・・無料
    非会員・一般 ・・・2,000円
    非会員・学生 ・・・500円

会員以外の方の参加

  • 1回に限り、入会意志のある方のお試し参加として無料で参加できます。
    お試し参加でもプログラム中は他の参加者と区別ありません。
  • 2回目以降参加をご希望の方は、入会をお願いします。
    入会申し込みは こちら
  • 今月は、参加費をお支払いいただくことでも参加できます。
    参加費は当日受付にてお支払いください。

申込方法

下記、申し込みフォームよりお申し込みください。

申込締切

2019年10月3日(木)24時まで

暴風雨、豪雪等に伴う定例会中止決定の方針

定例会の開催⽇に、豪⾬、台⾵、⼤雪などにより、参加者の安全確保が懸念される場合、
また、公共交通機関の混乱が懸念される場合には、
こちらのページに記載のタイミングで参加予定者に対してご連絡いたします。

懇親会

定例会の前後に、下記2つの会を予定しております。

ウェルカム会

定例会開始前に20分程、FAJに初めて参加される方を中心に気軽に立ち寄り、会話や質問ができる場をセッティングしています。
FAJについて気になること、FAJでやってみたいこと、一緒にお話ししませんか?
笑顔を用意してお待ちしています。

  • ウェルカム会は申し込み・予約不要です。当日受付にて、ウェルカム会へ参加する旨、お申し出下さい。

泡の会(懇親会)

参加者による「泡の会(懇親会)」を開催します。
おたがいに感じたことを語りあったり、ふり返ったりすることで、定例会をより深く味わうことができます。
お時間のゆるす方は参加されてみてはいかがでしょうか。
(入力フォームで懇親会の出欠をお選びください。)

会場:会場近くの居酒屋

参加費:3,500円程度

  • 泡の会はFAJの活動とは異なり、参加者の参加費のみで運営しています。
  • 泡の会参加予定の方がご連絡なく欠席される場合、キャンセル料をいただく可能性がございます。あらかじめご承知おきください。

その他のお知らせ

九州支部運営委員会のご案内

定例会当日の10時より、同会場にて運営委員会を開催いたします。
FAJ会員の方はどなたでも見学可能ですので、興味のある方はぜひお越しください。

  • 運営委員会の見学は申し込み・予約不要です。

お問い合わせ

(特活)日本ファシリテーション協会 九州支部 問合せ窓口
下記フォームよりご連絡下さい。

※当日の欠席連絡は不要です。

主催

日本ファシリテーション協会(FAJ) 九州支部