2024年7月27日(土)開催!『実践者から学ぶ!ファシリテーション道入門編 ~今日から活かせる場づくりのスキル~』新潟サロン

ファシリテーション道入門編1.png

『実践者から学ぶ!ファシリテーション道入門編 ~今日から活かせる場づくりのスキル~』

「この時間、何の意味があるんだろう・・・?」
「自分が出席する必要あったのかな・・・?」
そんな風に、価値を感じられないモヤモヤとする会議や話し合いの場を経験したことのある人は多いのではないでしょうか?

会社や組織での会議、地域/団体/学校での集まりなど
日常の中に話し合いの場はたくさんあります。

でもいざ参加してみると
・ただの情報共有になっていて、集まる意味のない会議
・議論がかみ合わず、平行線が続いてしまう会議
・誰も意見を言わず、生産性のない会議
・意見が対立してしまい、進まない会議

など、創造的な場とはほど遠く
モヤモヤした経験がある方も多いと思います。

・活発な意見交換が行われる
・誰の声も平等にあつかわれる
・新たなアイデアが生まれる
・関わる人たちがイキイキとしている

そんな創造的な話し合いの場を生み出していくには
ファシリテーションスキルが大切になってきます。

「ファシリテーション」と言う言葉は聞いたことがある方も多いと思いますが、ファシリテーションは本当に奥深い世界です。
本を読んだり講座を受けることで手に入る「スキル」もありますが
日常における積み重ねや、実践の中で育まれる「あり方」でもあります。
それを例えるならば「道」

武道や書道、華道、などと同じように
探求し続けた先に、その人にしか見えない世界が広がる分野だと思っています。
どんなスキルをどのような人がどのように使うのか?が問われる分野だと思います。

今回はそんな『ファシリテーション道』の入門として、企業や地域、学校など、多様な場面でファシリテーションを活用した場づくりをしている、あり方 を体現するファシリテーターである山本一輝氏を講師に招き、ファシリテーションの効果やファシリテーションの楽しさ、そして奥深さについて、実践を交えながら学んでいきます。

■こんな人におススメ
・ファシリテーションを学びたい人
・ファシリテーターとしての自分を改めて見つめ直したい人
・会社の会議があまり意味のある場になっていなくて困っている人
・地域での話し合いの場がうまくすすまずどうにかしたいと思っている人

【当日スケジュール】
・オリエンテーション
・実践者のファシリテーションを体験する
・ミニレクチャー
・ファシリテーションの実践
・質疑応答、ふりかえり
・クロージング

■講師プロフィール
Inquiry合同会社 代表社員CEOラーニングデザイナー
山本 一輝 (やまもとかずき)氏
1986年新潟市生まれ。株式会社リクルートにて学び事業本部の営業として大学・専門学校の広報企画や組織開発、高校の進路講演講師を経験し2016年に独立。2021年にInquiry合同会社を設立、心理学をはじめとする人間の内面性や組織に関する様々な理論を探究し現場への応用実践を繰り返す。現在は中小企業の人事や組織課題解決の伴走支 援、産官学の人材育成企画のコーディネート、研修やワークショップのファシリテーションなど新潟を拠点に全国で活動中。国家資格キャリアコンサルタント、ICC国際コーチング連盟認定コーチ。

 

日時

2024年7月27日(土) 13:30~16:30

会場

新潟県女性センター 女性団体交流室2
(〒950-0994 新潟市中央区上所2丁目2番2号 新潟ユニゾンプラザ2階)
※無料駐車場完備

参加費

一般 1,000円

定員

25名(要申込・先着順)


《お申し込み》

お申し込みはこちら
※上記フォームからのお申し込みができない場合は、下記を記載の上、メールにてお申し込みをお願いいたします。
①お名前 ②電話番号 ③活動分野 ④FAJ会員・学生・その他
お申し込み先:fajniigata@gmail.com

■日本ファシリテーション協会新潟サロン 担当:今井、小原

Fanii Facebook
https://www.facebook.com/fajniigata


《次回開催予定》
2024年8月29日(木)開催!『意味のある議論ができる 心理的安全性の高め方 ~ファシリテーションの実践トレーニング~』