6月27日(土) 第3回新潟サロン6月例会ファシリテーターはこんな時どうする?〜現場でおきる想定外への対応〜:例会報告新潟サロン

6月27日(土) 新潟サロン6月例会ファシリテーターはこんな時どうする?〜現場でおきる想定外への対応〜:例会報告 日時;2015年6月27日(土)13:30〜16:30 会場:新潟県女性財団 団体交流室2 メイン:富澤佳恵 例会運営担当:高橋秀一、立松有美、野本幸範 プログラム概要 ファシリテーションの4つのスキルを体験した、学んだ人向けの応用編として実施した。 打ち合せや会議で発言が全くない!空気が重い!使おうと思っていた備品が使えない! 参加者が思うように動いてくれない...学習しても実践の場面では思うように進まない話し合い。そんな現場で起きている想定外の出来事への対応策を考える。 会場内で参加者との約束(グランドルール)として「まずは、やってみよう」「すぐに質問しよう」「お菓子と飲み物食べながら、リラ〜ックス」を掲げて、参加しやすい雰囲気づくりを心掛けた。 参加者からの主な感想 ・4つのスキルに分けて組み立てていくと整理しやすい事に気付いた ・あるあるや改善点を考えやすかった ・うまくいかない時の振り返りの仕方も学べた ・みんな同じような苦労をしながら頑張っていることが分かった ・うまくいかない時のヒントもたくさんいただきました。ありがとうございました。 ・実際は多くの失敗の上に成り立っているんだなぁ ・今後ファシリテーションにおけるヒントを得た ・困っても次につなげていく気持ちが大事だと思いました ・4つのスキルを意識しながら行うと、スムーズなファシリテーションに近づく ・道具も良いものを教えていただきました! ・具体的な実例が聞けてイメージがしやすかった