2015年4月18日(土)新潟サロンFanii 2015年度 第1回例会『はじめてのファシリテーション〜基本のスキルを学ぼう〜』基本のスキル1 例会報告新潟サロン

はじめてのファシリテーション〜基本のスキルを学ぼう〜基本のスキル1

日時:2015年4月18日(土)10時〜16時

会場:万代市民会館 307・308

メインF:田中・清水

例会企画担当:味方・吉岡・宗村

参加者:一般参加者・19名 会員・17名(運営メンバー含む)

ねらい:

「場のデザイン」について基本を学ぶ。

「聴く力、訊く力、観る力、応える力」を理解する。

Faniiが居心地の良い、楽しい会だと思ってもらう。

プログラム概要:

1.オープニング・アイスブレイク「朝起きた時間順に輪になろう」

2.「場のデザイン」擬似会議

3.レクチャー・「場をデザインする」個人ワーク

4.「場をデザインする」グループワ―ク・まとめ

5.レクチャー「聴く力」傾聴・ペアワーク

6.レクチャー「訊く力」オープンクエスチョン・クローズドクエスチョン・ペアワーク

7.レクチャー「観る力、応える力」

8.グループワーク・まとめ

本日の気づき

・場のふんいきが大変良かったです。場のデザインの重要性がよく分かりました。

・目的と目標の設定があいまいだったり、評価についていろいろと気づかせていただきました。

・目的、目標などは、仕事にすぐ生かせると思います。

・ファシリテーションにおいて、枠組みづくりと自由に発言してもらうことのバランスのむずかしさ。

・座学だけでなくやってみないと。他の人の振り返りと共有しないとわからないことが多くある。

・質問は難しくても、とても大切だとよく分かった。

・対立的な状況下でのファシリテーション。

・ファシリテーターには「意見」を「問い」に変換するスキルがあること。

・初心者の人とやることで、自分の中で明確になっていないことろを言語化できた。

・ワークショップはシンプルでいいなと気づいた。

本日の感想

・楽しかった。

・意外と難しい。

・自分の理想を実現できている人が多くてすごく勉強になった。

・脳内のファシリテーションについてのモヤモヤがスッキリした。

・ロールプレイやワークショップ、資料が充実してました。おやつおいしかった。

・広い年齢層で様々な価値に触れることができて、楽しかったです。

・改めて自分のファシリテーションについて振り返ることができた。

・ゼロからのスタートでしたので、すべてが勉強になりました。

・今後、仕事での話し合いに対人関係のスキルを利用していきたいと思います。

以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。