2016年6月25日(土)新潟サロンFanii2016年度第3回例会『3人寄れば文殊の知恵!チームで生み出すアイデア術』新潟サロン

「3人寄れば文殊の知恵!チームで生み出すアイデア術」

日時:2016年6月25日(土)13:30〜16:30

会場:新潟ユニゾンプラザ4階 大会議室

メインファシリテータ:冨澤佳恵

例会企画担当:田中、三井田

参加者:一般参加者・7名 会員7名(運営メンバー含む)

ねらい:みんなで考えることのメリット、楽しさを体験してもらい「自分の職場でも応用したいな!」と思ってもらう。

プログラム概要:

【オープニング】リーダー挨拶。新潟サロンの紹介。
【アイスブレイク】ビー玉ジャンケン
【レクチャー】ファシリテーション4つのスキル 
ブレーンストーミング4つの原則とコツ
【ブレーンストーミングの練習】”えんたくん”を使ってアイデア出し
【レクチャー】グルーピングのコツ
【グルーピングの練習】付箋を使ってアイデア出し→塊をつくって→フレーズ考える。アンチプロブレムと結合の実習
【振り返り】みんなが「いいね!」と合意できる時に必要なことは何でしょう?
 

本日の気付き:

頭がかたいなあー。アイデアが出ないなあーと再認識。/アンチプロブレムと結合の手法を初めて知りました。楽しかった。/“えんたくん”良かった。距離がほど良く、関係をつなぎ易い。/「メンバーの力を借りて考えをふくらませる」というキーワード。/ブレストの基礎を改めて学んだ。/人数が多くなればなるほどまとめるまで時間がかかる。/アイスブレイクから始める新しい手法を知りました。/ファシリテーションなのに出せない苦しさ・グループのタイトルを一言で終わらせない。

参加者の満足感:

ワークとレクチャーのバランスが良かった。/進行が良かった。/新しい学びのポイントがたくさんあった。/6人になったとき、うまく話をまとめられなかった。

学んだことの今後の実践について:

メンバーから意見を出してもらいたいときに役立ちそう。/グルーピングは何が正解なのか、とにかく悩むが、それだけ価値の高い言葉が生まれていたような気がする。いろんな人と話すことでそのスキルを身につけたい。/会社の会議、チームビルディング。/アイデア出し、整理のヒントがたくさん学べた。/いろいろな場面で。/合宿を予定しているので、参考にします。

以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。