2019年度11月新潟サロン例会 「ファシリテーション型リーダーシップ」へのスキルとマインドを磨こう!新潟サロン

テーマ:「ファシリテーション型リーダーシップ」へのスキルとマインドを磨こう!

日 時:2019年11月9日(土) 10:30~16:30

会 場:新潟市万代市民会館4階403・404

講 師:徳田 太郎さん

ねらい:地域や職場において、多様性を活かしたチーム力を高めるための技と知恵を、ワークショップ形式で探る。

概 要:

10時30分から12時30分まで スキル編
1-1 リーダーシップって?
1-2 ファシリテーションって?
1-3 ファシリテーションの利点って?
2-1 話合いの/活動のファシリテーション」の4つのステップって?
2-2 具体的なファシリテーションの働きかけって?
13時30分から16時30分まで マインド編
3-1 そもそも多様性って?
   どうなっていれば多様性がある?
3-2 多様性を活かすって?
   どうなっていれば多様性が生かされている?
4-1 そもそもチーム力って?
4-2 どうなっていればチーム力が高いか?
   多様性を活かしたチーム力の向上のために、具体的にすべきことは?
以上を、3人のグループ、6人のグループで話し合い、深めた。
最後に一人一人が、このテーマでの気づきを30秒で全体に向け発表した。

参加者の気づき:

・多様性とチーム力への決意ができました。
・ファシリテーションの基礎が分かりました。
・1人6票式など、具体的なスキルを聞くことができてよかった。同じ団体にいるので、見えなくなっている部分ができていると反省
・ファシリテーター型リーダーに必要なマインドを深く考えられた。
・ファシリテーションのスキルについて知ることができてよかった。
・多様性についてすごく深く考えて、いろんな意見や考えに触れることができて、それぞれが気づきでした。
・進め方が上手く、参考になった。
・向上心のある方が多いことを実感しました。
・深く考える。深く考えるには仲間が必要
・共通のルール(安心)があることの大切さ
・何ごとも(チーム活動、会議)「楽しい」がキーワード
・チーム力向上のためのキーワード 安心

参加者の満足度に関する感想:

満足度4

・わかりやすかったです。
・大きな気づきをありがとうございました。
・現場に生かせるお土産をいただきました。
・じっくり多様性を深められた。
・徳田さんの話が分かりやすく、有意義だった。
・時間とボリュームがよかった。
・普段、考えないことを考えた。
・今まで、全く経験がなかったから。
・たくさん話し、満足だった。
・実践できることをいくつか覚えた。
・久しぶりによく考えた。
・一つの言葉の意味合いについて深く考えさせらえました。ありがとうございました。とても素晴らしい一日でした。
・実践できることをいくつか覚えました。

満足度3

・沢山の疑問、考える材料が集まった。多様な視点
・「多様性」が深まった。F型リーダーシップへのつながりがチョット?
・疲れました。私の資質のなさで午後のワークショップになかなか発言できませんでした。

以上です。