会議を始める前に 〜会議ファシリテーションの第一歩〜
日時:2013年11月8日(金)19時から21時
会場:新潟市万代市民会館
メインF:田中
例会企画担当:今井、立松、清水
参加者:12名
ねらい
会議ファシリテーターの仕事は、会議が始まる前から始まっています。
会議をスムーズに進めるために、ファシリテーターっは事前に何を考えなければならないのか、そんなことを少し考えてみましょう。
プログラム概要
1.ファシリテーションとは
2.レクチャー
3.課題「ある会議」の問題点
4.会議の七大悪癖
5.対応策・解決策(グループワーク)
6.場のデザイン・ファシリテーションを構成するスキル
主な感想
・自分自身の絵心のなさを痛感!
・会議は絶対的にホワイトボードや模造紙が必要
・会議におけるファシリテーターの役目をワークを通してわかりやすく学べた
・ファシリテーターのスタンス
・職場でのファシリテーターの重要性
・男性がいっぱい!一緒に考えることができて楽しかった
以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。
詳細な報告は以下リンクからもご覧いただけます。
http://fanii.web.fc2.com/report.2013.11.08.pdf