新潟サロンFanii 2014.12.6「ファシリテーション成功のヒント〜納得の意思決定・合意形成・対立解消に向けて〜」例会報告新潟サロン

■テーマ:『ファシリテーション成功のヒント〜納得の意思決定・合意形成・対立解消に向けて〜』

■日 時:平成26年12月6日(土)10:00〜17:00

■場 所:アオーレ長岡 西棟3階 市民協働ルーム

■ねらい:ファシリテーションの4つのスキルのうち「合意形成のスキル」に焦点を当て、納得の意思決定、合意形成、対立解消についてを学ぶ。

■担当F:堀 公俊

■参加者:29名(会員11名)※運営スタッフ3名含む

■例会担当:加藤・井上・高橋

■プログラム:

1)チェックイン 個人ワーク 今年の自分を漢字一文字で表すと… 
グループワーク グループで集まった文字を並べ合わせ、一つのストーリーを作る
2)ワーク1 質問で相手の考えを深め、理解する
3)レクチャー 「合意」とはなにか? → 合意形成の例題
4)ワーク2 マンションでのペット問題 ペット賛成派と反対派の対立があるファシリテーター 
5)レクチャー 合意形成の例題
6)まとめとふりかえり

■参加者の感想・気づき:

・対立解消は簡単じゃないということが体感できただけでも収穫でした。
・声を出すのは気持ちいい!!
・頭の柔軟性がたりないなと思いました。
・反対する意見のそもそもを考えて、共通する目的を見出す。ファシリテーターの難しさ感情。
・ファシリテーターとして求められる役割・あり方と個人として人間としてありたい自分が重ならなくなったときどうするのか。
・ファシリテーターが追いつめられた時の気持ち。あぁならないために学び準備することが大切。
・対立解消の難しさと前向きになれたこと。
・きれいごとだけでは…いかない部分もやっぱりある!!再認識。
・Fとしてひとつ階段を登った気がします!
・今の自分に足りない所や、直した方が良い所。
・ファシってなんだろう。どういう役割なんだろう?と、向き合い考える時間となりました。
・気づきの多い楽しい研究会でした。ありがとうございました。
・議題の進め方にこのようなものがあったと知り、ためになりました。
・多様性があって面白かった。
・期待以上のものがありました。(自分の価値観を大事にするのも表に出さない。)
・何より経験。場数。

以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。