新潟サロン定例会「ファシリテーター型リーダーシップを一緒に考えよう!~メンバーが育つチームが動く~新潟サロン

「新潟でファシリテーションを学ぶならFaniiよね」

「ファシリテーター型リーダーシップを一緒に考えよう!~メンバーが育つチームが動く~

日時:5月23日(水)19時~21時
場所:万代市民会館 307.8
参加費:500円(FAJ会員・学生無料)
話題提供者:加藤(FAJ会員)

参加者:一般3名 会員8名(運営メンバー含む)

ねらい

①従来型の強力なリーダーがメンバーを引っ張る形態から、メンバーの主体性を生かすファシリテーター型のリーダーシップが求められてきている昨今、そもそもファシリテーターとリーダーシップは結びつくものなのか。

②この例会を通じて、求められているファシリテーター型リーダシップの具体像について、一定の共通理解が得られるとともに、そのために必要なスキルとマインドを参加者と考えてみたい。

プログラム概要

1.オリエンテーション

2、アイスブレイク

3、レクチャー

4.自己紹介で名前の挙がったリーダーについて、ファシリテーター型かどうか検討する

5.事例研究「ファシリテーター型リーダーならこんなときどうする」

6、クロージング

本日の気づき

・ファシリテータ型リーダーの心構え

・ファシリテーター型リーダーシップ増がぼんやり見えました。

・スキルとマインドをもつリーダーになりたいですね。

・ファシリテーター型リーダーのつかみができました。

・失敗があったときの切り替えし方

・「人の観察」ができるようになりたいです。

・問いのやり方で、結果やイメージが変わると思いました。

主な感想

・楽しく話し合いができました

・ワークは満足しましたが、答えが見つかりませんでした。次の学びにはつながりました。

・テクニックについても学びたかった。

・新しい参加者とお話ができて良かったです。

・気づきがありました。

以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。