2020年7月25日(土)東京支部7月定例会のご案内東京支部

このページは、2020年7月25日(土)に開催する東京支部7月定例会のまとめページです。

※申込み受付は、7月15日(水)20時開始の予定です。

緊急変更

【テーマ3】論理学で質問力をアップしようですが、国や東京都、また利用施設の動向をもとに検討し、オンライン開催に変更することになりました。

内容や時間、申込みURLは下記の通りで変更ありませんのでぜひご参加ください。
□会場

全テーマZoomによるオンライン開催

テーマ1

みんなで楽しく縁起でもない話をしよう!~自分らしく「生きる」を考える場をつくる~』

概要

申込

テーマ2

ファシリテーショングラフィック練習ジム(FGYM)オンライン

概要

申込

テーマ3

論理学で質問力をアップしよう

概要

申込

テーマ4

オンライン会議のトラブルを切り抜ける

概要

申込

テーマ1 『みんなで楽しく縁起でもない話をしよう!~自分らしく「生きる」を考える場をつくる~

【テーマ詳細】
もしバナゲームとは、縁起でもない話をカードゲームを通してみんなで対話をするゲームです。
今回は、そのもしバナゲームをオンラインで体験し、自分の価値観や他者の価値観をしることで、その違いを対話で深めます。 これらを通して自分自身がどう生きていきたいかを考え、それまでのプロセスを分かち合うことで、ファシリテーターとして人生での意思決定に関与できることを考えます。

                                                                                                   

1)オリエンテーション
2)話題提供          
3)もしバナゲームをオンライン版を体験する。
4)対話の時間
5)ふりかえり
6)ファシリテーターとして人生での意思決定に関与できること
7)わかちあい   

●対象者:
どなたでも
もしバナゲームをやってみた人
人生たちどまってことをかんがえてみたい人
                                              
●企画キーワード:
対話・医療・ACP意思決定支援プロセス

【話題提供者・企画者】
なんとなく医療系(浦山絵里・尾上昌毅・山根弘和・鈴木慈子・黒田昌宏・久澄園子・東憲治)(以上、FAJ会員)中村恵(もしバナマイスター)

 申し込み

テーマ2 『ファシリテーショングラフィック練習ジム(FGYM)オンライン』

ファシリテーショングラフィック(ファシグラ)は、議論を描いて見える化し、話し合いを促進する技術です。
今回はオンラインで実施します。オンラインでの共有手段に紙を活用する方法をみなさんとやってみます。
そして、ファシグラ上達には、知識×場数。たくさんのトレーニングが有効です。
なので、描き、振り返り、参照し合うトレーニングは今までどおりです。
明日からのヒントを一緒に見つけていきましょう!いっぽが提供する安全な場で、本格的なファシリテータの「はじめの一歩」を踏み出しませんか?

【企画者】
  FGYMチーム(FAJ会員)

 申し込み

テーマ3 『論理学で質問力をアップしよう』

質問力が高いと話し合いが豊かになります。質問力を高めるために論理学を使ってみましょう。
論理学はそんなに難しいものではありません。「逆に言うと?」なども論理学を応用した質問の1つです。
楽しみながら論理学に触れてみましょう。
※このワークショップは、7月17日にオンライン開催に変更となりました

【話題提供者】
  前田卓也(FAJ会員)

 申し込み

テーマ4 『オンライン会議のトラブルを切り抜ける』

【テーマ詳細】

最近何かと多くなってきたWeb会議、
「何回か開催してるんだけど、結構トラブルがあるんだよな...カメラオンにしてくれない、音声が聞こえない...」
「資料出てないのに無理だよね」とお悩みのあなた
このテーマでは、そんな想定外のトラブルにどのように対処していくかを考えるプログラムです

【話題提供者】
  小瀬一幸(FAJ会員)

 申し込み