2018年11月24日(土)東京支部11月定例会のご案内東京支部

2018年11月24日(土)に開催する11月定例会各テーマのご案内です。

11/14の24時から、こくちーずサイトにて お申込受付します。

会場: 大橋会館

・所在地:東京都目黒区東山三丁目7番11号
・交 通:JR『渋谷駅』より、東急田園都市線各駅停車にて1駅『池尻大橋駅』下車、東口から徒歩3分。(東急東横線『中目黒駅』から徒歩15分)
     ※会場へ直接ご連絡することはご遠慮願います。

テーマ1

「場が暖まる」ってどういう事?~NLPでファシリテーション用語を解読しよう

概要

申込

テーマ2

ロジカル・シンキングは万能ではない。だから、みんなで鬼退治!

概要

申込

テーマ3

システムエンジニアはファシリテーターの夢を見るか?

概要

申込

テーマ4

インプロ de ファシリテーション 〜ファシリテーターの即興力を鍛えよう!〜

概要

申込

テーマ1

『「場が暖まる」ってどういう事?~NLPでファシリテーション用語を解読しよう』

会議でなぜか話がうまく通じ合わなかったり、自分が使ってる言葉を違う意味で受け取られていたってこと、ありませんか? そこでNLP(神経言語プログラミング)のコミュニケーションモデルに基づき、五感を引き出す言葉やメタモデルという手法を使って、言葉とイメージについて考えます。

テーマ2

『ロジカル・シンキングは万能ではない。だから、みんなで鬼退治!

人や組織の問題は複雑で、物や技術の問題とは異なり、感情もあり、論理だけでは解決が難しい場合が多く存在します。そこで、「問題の外在化」という手法を用いて、犯人捜しを行うことなく、鬼の所為にして、協働関係を築き、問題解決を図るワークショップを行います。みなさまのご参加を、お待ちしています。

テーマ3

『システムエンジニアはファシリテーターの夢を見るか?』

ファシリテーションはシステムエンジニアを幸せにするのでしょうか。システム開発の現場事例をもとに、そんな対話がたっぷりとしてみましょう。実際のシステム開発の現場に役立つヒントが得られるワークショップです。
システム開発の経験者が対象ですが、そうでない方も参加できます。定例会前のシステム基礎ミニ講義をご受講の上参加ください。

テーマ4

『インプロ de ファシリテーション 〜ファシリテーターの即興力を鍛えよう!〜』

ファシリテーターには、その場にいる人達が良好な関係性を構築して質の高い話し合いの場を創るスキルが求められています。
インプロとは即興劇のことです。インプロには、役者の表現力や想像力を高めるために活用するゲームが数百種類あり、ファシリテーションに役立つ要素が多数含まれています。
今回いろいろなインプロのゲームを使ったトレーニングで、あなた自身が変わることで周りとの関係性が変化することを体感してもらいます。