2019年1月26日(土)東京支部1月定例会のご案内東京支部

2019年1月26日(土)に開催する1月定例会各テーマのご案内です。

こくちーずサイトにて お申込受付中。

会場: 葛飾シンフォニーヒルズ

・所在地:東京都葛飾区立石6-33-1
・交 通:京成電鉄
     
『青砥駅』より徒歩5または、『立石駅』徒歩7分
     京成バス
      新小岩駅~亀有駅 『文化会館』下車
     ※会場へ直接ご連絡することはご遠慮願います。

テーマ1

カードで体験! SDGs de 地方創生

概要

申込

テーマ2

フィードバックを考える

概要

申込

テーマ3

本×ワークショップ;本を使い学びを促進するWS第6弾;「うしろめたさの人類学」より、ファシリテーターとしての価値観を皆で語り合い学びを深める~

概要

申込

テーマ4

ファシリテーショングラフィック練習ジム(FGYM)

概要

申込

テーマ1

『カードで体験! SDGs de 地方創生』

今や未来に向かう社会づくりのキーワードとして欠かすことのできない「SDGs」と「地方創生」。いずれも国、自治体、企業、NPO、市民、さまざまなセクターが協力しなければならない課題です。本テーマは、SDGs視点で地方創生を捉えなおすカードゲームを通じて地域実践をシミュレーションし、その中でファシリテーターが果たす役割について考えます。

テーマ2

『フィードバックを考える

「フィードバックをください」といわれてどう答えたらいいか戸惑うことはありませんか?戸惑った結果、モヤモヤしてるのにただ褒めてしまうことはありませんか? 本テーマはより有効なフィードバックをする/受けるにはどうしたら良いのかを探究します。

テーマ3

『本×ワークショップ;本を使い学びを促進するWS第6弾;「うしろめたさの人類学」より、ファシリテーターとしての価値観を皆で語り合い学びを深める~』

あなたがファシリテーターとして、場に参加して自分の振る舞いに"うしろめたい"と思ったことはありませんか?そこには、自身のファシリテーターの価値観があるかも?今回の本×WSは松村 圭一郎 著「うしろめたさの人類学」を主題本に取りあげ、場におけるファシリテーターの価値観を考えます。

テーマ4

『ファシリテーショングラフィック練習ジム(FGYM)』

ファシリテーショングラフィック(ファシグラ)は、議論を描いて見える化し、話し合いを促進する技術です。 ファシグラ上達には、知識×場数。たくさんのトレーニングが有効です。 描き、振り返り、参照し合うことで、あっそうだったのか!明日はこうしよう! を持ち帰っていただくワークショップです。 初めての方も、久しぶりという方も、是非ご参加ください!!!