2019年2月23日(土)東京支部2月定例会のご案内東京支部

2019年2月23日(土)に開催する2月定例会各テーマのご案内です。

2/13の24時~こくちーずサイトにて お申込受付中。

会場: スクエア荏原

・所在地:東京都品川区荏原4-5-28
・交 通:東急目黒線武蔵小山駅・東急池上線戸越銀座駅・荏原中延駅 徒歩10分
     都営浅草線戸越駅(A3出口)徒歩12分

     東急バス五反田駅西口8番のりば「世田谷区民会館」行「平塚橋」下車徒歩5分

     ※会場へ直接ご連絡することはご遠慮願います。

テーマ1

カテゴライズ道場

概要

申込

テーマ2

場づくりワークショップ
~あなたはこんな会議室でどんなことができますか?~

概要

申込

テーマ3

ABDで読む「アダムカヘン」

概要

申込

テーマ4

グループプロセス・コンサルテーション 
~話し合いにどう介入する?チームを成長させるには?~

概要

申込

テーマ1

『カテゴライズ道場』

話し合いで出た雑多な意見を分類・関連づけする場面で「似た意見をまとめてラベル付け」したり、「全体を見ていくつかに大別するための切り口を見つける」のに発揮される力を「カテゴライズ力」と名付けました。 FAJシンポジウムF力測定で毎年実施してきた「カテゴライズ力」を鍛えませんか?

テーマ2

『場づくりワークショップ』 ~あなたはこんな会議室でどんなことができますか?~ 

FAJのワークショップは最初から話しやすいレイアウトになっています。しかし、いざ会社でするとなると、話しにくいレイアウトを変更できず困った経験有りませんか?このテーマはこのような状況においてどういう工夫が出来るか考える実践ワークです。

テーマ3

『ABDで読む「アダムカヘン」』

最近、世界的に著名なファシリテーターであるアダムカヘンが熱い!。彼の著書「未来を変えるために本当に必要なこと」をABD(アクティブブックダイアログ)形式でみんなで読み、その後ゆったりと対話します。ぜひご参加ください。この本を事前に読んでおく必要はありません。

テーマ4

『グループプロセス・コンサルテーション ~話し合いにどう介入する?チームを成長させるには?~』

ファシリテーターが関わるプロセスとは何か、どんな時にどう関わると話し合いの質が高まり、グループの成長が促せるのか、「グループプロセス・コンサルテーション」の考え方・手法をベースに、実践を通じて「介入」のあり方・やり方を探究します。