2019年3月9日(土)東京支部イベントのご案内東京支部

FAJサイト2_600-272.png

お申し込みはコチラ↓↓↓(外部PassMarketへ移動します)

イベント概要


みんなと協力しながら自分のやりたいことを実現するには
    ~ファシリテーションでふみだそう~     


  未来を創るためにみんなと協力しながら事を進めたい。そして、自分のやりたいことも実現したい。こんなときファシリテーションがとても役に立つと私たちは考えていますが、ではどのようにファシリテーションをすればよいのでしょうか。
世界的に著名なファシリテーターであり、数々の社会変革を導いてきたアダム・カヘン氏は「ファシリテーターは『力』と『愛』をバランスよく使うことが大切だ」と言っています。ここで言う「力」は自己実現の衝動、「愛」はみんなを紡ぎ合う衝動を意味しています。
今回のイベントでは、「力と愛」という対立関係にある二つの根本的な衝動にフォーカスします。ぜひ、ご参加ください。

開催要項

日時 2019年3月9日(土)  10:00 〜 16:30 (9:30受付開始)
場所 きゅりあん> >>地図はこちら
東京都品川区東大井5-18-1
JR京浜東北線・東急大井町線・りんかい線 大井町駅 徒歩1分
参加費 一般3,500円 / FAJ会員3,000円 / 学生2,000円 (※社会人学生は除く)
※昼食付

プログラム(予定)

*時間や内容が変更になる場合があります。

プログラム
9:30

開場受付 分科会テーマ選択(先着順)

10:00

午前の部

由佐美加子氏による講演

昼休み (お弁当と飲み物プレゼント)

午後の部①

分科会ごとにワークショップ

午後の部②

全体振り返り 未来の行動につなげるワーク

16:30 終了予定

【懇親会】

1日のイベントを通じて、さまざまな気づきや学びがあると思います。その想い、 せっかくですから参加者のみなさんやスタッフとシェアしませんか? 新たな発見や仲間に出会えるかも!そのような場を用意しました。ぜひご参加ください。
参加費 : 3,500円
時 間:17:30〜19:30

午前の部

由佐美加子氏による講演

yusamikako_photo.jpg
由佐 美加子(ゆさ みかこ)氏プロフィール
(合同会社CCC パートナー)

幼少期から海外4カ国で育ち、米国大学卒業後、国際基督教大学(ICU)修士課程を経て 株式会社野 村総合研究所入社。その後株式会社リクルートに転職し、事業企画職を経て人事部に異動。以降、ソ ーシャルテクノロジーと呼ばれる最先端の人と組織の覚醒と進化の手法を探求し続ける。2014年に合 同会社CCC(Co-Creation Creators .LLC)を設立。MIT上級講師ピーター・センゲ氏が提唱する「学習 する組織」の日本における実践の普及や、国際的な社会変革ファシリテーターアダム・カヘン氏の日 本招聘、書籍『U理論』の翻訳出版などグローバルな社会変革のうねりと日本をつなげるための活動を 展開。一児の母。
アダム・カヘン著『未来を変えるためにほんとうに必要なこと‐最善の道を見出す技術』監訳者、 オットー・シャーマー著『U理論』『出現する未来から導く‐U理論で自己と組織、社会のシステムを 変革する』訳者、『TEDxHimi』2017年スピーカー(https://www.youtube.com/watch?v=KqdT9J10rg0)。

分科会 

(5つのワークショップの中から1つに参加いただきます)

分科会1. ゲームで体感!ファシリテーションの「力と愛」

災害時などの厳しい選択を迫られる場 面こそ、力と愛をどのように発揮するかが大切です。このテーマでは、カー ドゲームを通じてみなさんの力と愛を体感いただき、学びにつなげます。

分科会2. あなたの職場の事例で 見つける「力と愛」

どんな職場にも、困った人はいますよね。みなさんのリアルな悩みを持ち寄って話し合い、イキイキ前向きな未来を創造するために本当に必要なことは何かを見つけましょう。

分科会3.サバイバル・クエスチョンで、勇気・意志を引き出そう!

「力と愛」のバランスをとるためには、自分が変わることが必要です。自分が変わるために、必要な勇気・意志を、3つの問いを通して、一緒に考えてみましょう。

分科会4. 未来を変える「力と愛」を対話する

午前の部でどんなことを感じ、何が芽生えたのか、参加者が持ち寄り、対話します。自分の足で踏みだす一歩を仲間と共に見出しませんか。

分科会5. ロールプレイで納得:会社や組織での使い方

「力と愛」。それって、あなたの会社や組織で発揮できますか?フラットでない組織での使い方・振る舞い方を考える緊迫のワークショップです。

*イベント当日受付時に分科会を選択できます。(先着順)
*定員の都合上、ご希望の分科会に参加できない場合があります。

お申し込み

以下よりお申込みください。(外部PassMarketへ移動します)
定員になり次第、お申し込みは締め切ります。

お問い合わせ

支部イベント実行委員に関するお問い合わせは支部イベント実行委員(tokyo-member@faj.or.jp)までご連絡ください。