2019年4月27日(土)東京支部4月定例会のご案内東京支部

2019年4月27日(土)に開催する4月定例会各テーマのご案内です。(終了後、総会資料意見交換会がございます。)

4/17の24時~こくちーずサイトにて お申込受付開始予定。

会場: スクエア荏原

・所在地:東京都品川区荏原4-5-28
・交 通:東急目黒線武蔵小山駅・東急池上線戸越銀座駅・荏原中延駅 徒歩10分
     都営浅草線戸越駅(A3出口)徒歩12分

     東急バス五反田駅西口8番のりば「世田谷区民会館」行「平塚橋」下車徒歩5分

     ※会場へ直接ご連絡することはご遠慮願います。

テーマ1

コミュニティの可能性を発見する
 〜組織のしがらみから解き放つリベレイティングストラクチャー〜

概要

申込

テーマ2

聴いた! 話した!! わかった!!! FAJの歩き方

概要

申込

テーマ3

ファシリテーショングラフィック練習ジム(FGYM)

概要

申込

テーマ4

ポジティブ行動変容カウンセリング

概要

申込

テーマ5

オンライン会議ツールの使い方を学ぼう

概要

申込

テーマ1

『コミュニティの可能性を発見する
 〜組織のしがらみから解き放つリベレイティングストラクチャー〜』

リベレイティングストラクチャー(何にも囚われない関係性構築の道具箱)を使って、内気で人と目を合わせるのが苦手な人も、もっと話し合いを盛り上げたい人も、大きな成果を挙げることができます。地域や組織の人たちが自分自身でアイデアを創造し、新しいことにチャレンジしたくなるファシリテーションの方法を体験してみましょう!2018年10月の再演となりますが、前回とは異なるいくつかの新しいツールや企業内での適用事例に加え、非営利での事例も紹介します。

テーマ2

聴いた! 話した!! わかった!!! FAJの歩き方』 

FAJ入会をご検討の方、新入会員の方、FAJをもっと活用したい方に。
今、FAJの内外で実践奮闘しているゲストをお招きし、FAJという場をどのように活用しているのか、じっくりと伺います。
それを発端に、自分自身の「これやりたいね」の話を聴きあい、みなさんそれぞれの「FAJの活用の仕方」を考えていきます。

テーマ3

ファシリテーショングラフィック練習ジム(FGYM)

ファシリテーショングラフィック(ファシグラ)は、議論を描いて見える化し、話し合いを促進する技術です。
ファシグラ上達には、知識×場数。たくさんのトレーニングが有効です。
描き、振り返り、参照し合うことで、あっそうだったのか!
明日はこうしよう! を持ち帰っていただくワークショップです。
初めての方も、久しぶりという方も、是非ご参加ください!!!

テーマ4

『ポジティブ行動変容カウンセリング』

叶えたいことについて語って、行動をできるようにする方法をファシリテーションの力を用いて進め方を開発しました。その名もポジティブ行動変容カウンセリングです。付箋やマスキングテープを用いて、「話し合いを可視化」しながら、対話をすることで、取り組むべき行動や意欲向上を目指します。どんな方でも参加できる内容ですので、ぜひご参加ください。

テーマ5

『オンライン会議ツールの使い方を学ぼう』

最近、増えてきているネットでの会議やワークショップ。
「なんだか難しそう。」とお考えのあなた。
今回は会議ソフト「ZOOM」や、一緒に使うと便利なツールについて、一から勉強します。
これらを活用することで、様々な制約に囚われず、対話の場を持つことができます。
ネット会議の可能性を広げてみませんか?