2019年5月25日(土)東京支部5月定例会のご案内東京支部

2019年5月25日(土)に開催する5月定例会各テーマのご案内です。

SDGs Insights by Facilitation

5月定例会は4つ全てがSDGs関連のテーマ

SGDsは、2015年に193カ国全会一致で決議された2030年に向けた持続可能な開発目標。いまだに続く、地球温暖化・プラスティックゴミ問題・世界中に見られる格差・貧困問題。
「我々ファシリテーターが何ができるかを考え始めるきっかけ」になる定例会にしたいという想いで企画しました。
午前中は全員でSDGsの事を知るワーク。午後から下記の4つのテーマに分かれてワークをした後に全員で各テーマの共有とクロージングワークを実施します。

タイムスケジュール

 9:30 受付開始(イベントホール前)
10:00

全体ワーク「SDGsを知ろう」(イベントホールBC)

11:25 ランチタイム(各自でご用意ください)
12:10 各テーマ別ワークショップ

テーマ1:『SDGsリーダーになるためのワークショップ』
テーマ2;『SDGsを通じて知るU理論入門』
テーマ3:『Logy&Nomyで環境と経済の両立を考えよう!』
テーマ4:『感じて語り合おう地球と私たちの未来』

15:10 全体共有+クロージングワーク(イベントホールBC)
17:00 終了
(※、終了後、17:10より大会議室にて総会議案意見交換会)

会場

スクエア荏原

・所在地:東京都品川区荏原4-5-28
・交 通:東急目黒線武蔵小山駅・東急池上線戸越銀座駅・荏原中延駅 徒歩10分
     都営浅草線戸越駅(A3出口)徒歩12分

     東急バス五反田駅西口8番のりば「世田谷区民会館」行「平塚橋」下車徒歩5分

     ※会場へ直接ご連絡することはご遠慮願います。

テーマ概要

テーマ1

『SDGsリーダーになるためのワークショップ』

概要

申込

テーマ2 『SDGsを通じて知るU理論入門』

概要

申込

テーマ3

『Logy&Nomyで環境と経済の両立を考えよう!』

概要

申込

テーマ4

『感じて語り合おう地球と私たちの未来』

概要

申込

テーマ1

『SDGsリーダーになるためのワークショップ

チームの全員が自分ごととしてSDGsに取り組むために、リーダーとしてチームをどうファシリテートするかを一緒に考えましょう。SDG4「教育」のための「世界一大きな授業」の教材を使ってSDGsを体験学習します。

テーマ2

『SDGsを通じて知るU理論入門』 

SDGsとは持続可能な開発目標の略で、我々が2030年までに取り組まなければならない社会問題が取り上げられています。この問題を「U理論」を使って本質に迫り、未来を変えていく力をつけます。

テーマ3

『Logy&Nomyで環境と経済の両立を考えよう!』

環境ってとっても大事!でも、だからといって経済の発展を阻害するのは本末転倒!本テーマは、環境問題と経済活動の両立を考えるカードゲームを通じて、その中でファシリテーターが果たす役割について考えます。

テーマ4

『感じて語り合おう地球と私たちの未来』

地球上のすべての人が、環境的に持続可能で、社会的に公正で、精神的にも充足した生活を送れる社会をつくろうという目的で17カ国語に訳され世界各国で開催されているプログラム「チェンジ・ザ・ドリーム」を使い、参加者が何を感じているかを大切に対話で思いを深めていきます。