2019年6月22日(土)東京支部6月定例会のご案内東京支部

2019年6月22日(土)に開催する6月定例会各テーマのご案内です。

会場:台東区民会館
・所在地:東京都台東区花川戸2丁目6−5
  ※会場へ直接ご連絡することはご遠慮願います。

・交 通:
東武線浅草駅 正面改札口から徒歩5分
東京メトロ銀座線浅草駅 7番出口から徒歩5分
都営浅草線浅草駅 A4出口から徒歩8分
つくばエクスプレス線浅草駅 A1番出口から徒歩9分

テーマ1

SDGsを学校へ!

概要

申込

テーマ2

「インクルーシブデザイン」ダイバーシティ × デザイン思考

概要

申込

テーマ3

はじめのい~~っぽ・第50回

概要

申込

テーマ4

新版・テーブルファシリテーターの振る舞いと心得

概要

申込

テーマ1

『SDGsを学校へ!』

SDGsを学習の柱に置き、ワークショップや課題解決型の形態をとった授業を全校をあげて実施している公立中学校があります。
三年間の学びの中で、生徒たちは自ら課題に気付き、問いを立て、多様な人たちと協力して課題を解決しようとする力を身につけます。
この取組に関わってきた上尾市の中学校教員である松倉さんから、実践内容と中学校で行ったワークを紹介していただきます。

テーマ2

『「インクルーシブデザイン」ダイバーシティ × デザイン思考』 

先端企業では今や当たり前になっているデザイン思考をベースとした対話により新たなアイデアを生みだします。
障害者や高齢者・妊婦さんといった多様な視点から、健常者では気づけない問題点を見つけます。
数々の企業や自治体にインクルーシブデザインを導入している井坂氏をお迎えしております。

テーマ3

『はじめのい~~っぽ・第50回』

「本テーマは「本やセミナーで学んだけど実践の機会がない」「経験やスキルが足りない」
と感じている、ファシリテーター初心者(自分のことをまだまだだと思っている人も)が対象です。
いっぽが提供する安全な場で、本格的なファシリテータの「はじめの一歩」を踏み出しませんか?
もちろん再挑戦は何度でも可能。「次の一歩」を目指す方にも最適です!」

テーマ4

『新版・テーブルファシリテーターの振る舞いと心得』

2年ぶりに戻ってきた「実践力育成ワーク」です。
「ファシリテーターとして実践をするキッカケをつかみたい」という方が現場経験を互いに考えていきます。
事後には「実際の現場」も用意し「小グループ相手のファシリテーション」の実践力を磨いていきます。
「成長したい、変わりたい」という方に!