2019年12月21日(土)東京支部12月定例会東京支部

2019年12月21日(土)に開催する12月定例会各テーマのご案内です。

※申込み受付は、12月11日(水)24時開始の予定です。

会場:北とぴあ

・所在地:東京都北区王子1-11-1
  ※会場へ直接ご連絡することはご遠慮願います。

交 通:

  東京メトロ 南北線 王子 5番出口 直結
  JR東日本 京浜東北線 王子 北口 徒歩 2分
  都電 荒川線 王子駅前 徒歩 5分

テーマ1

『人生会議をやってみよう』

概要

申込

テーマ2

『本番で発揮する7つの力 ~インプロシンキングとファシリテーション~』

概要

申込

テーマ3

ファシリテーショングラフィック練習ジム(FGYM)

概要

申込

テーマ4

『はじめのい~~っぽ 第52回』

概要

申込

テーマ1

『人生会議をやってみよう』

「自分のことは(できるだけ、あるいはできるなら)自分で決めたい!」と誰もが言うでしょう。もちろん、いろんな意思決定や選択の場面で、それがかなう場合もあれば、あいにくそうならないこともあります。

あなたの(長い/短い)これまでの人生でどんな重要な意思決定の場面があったでしょうか? 進学、就職、転職、結婚など、そのときそのときに自分なりにベストの選択をしようとして来たはず・・・。

こうした重要な選択のひとつに、自分の命と関わる意思決定もふくまれます。
「もしものとき」のために、自分が望む医療やケアについて前もって考え、それを紙などに書いておいて済ますのではなく、どうしてそう考えるのかを家族や大事な人たち、自分に関わる医療・ケアチームの人たちと(事前に)話し合ったり共有する取り組みが「人生会議」と呼ばれているものです。

自分のことで選択したり意思決定するときに、私は何を大事にしているのか、そこにある価値観はどんなものか?すこし考えてみるのは面白いかも知れません。それは時間と共に変わるものかも知れません。唯一の正解が無いこの世界を生きる私達にとって、自分が(そのときそのときに)何をよりどころにしているのかを考えて見るのはどうでしょうか?。

この定例会では、人生会議を模したゲームをしながら、人それぞれの持つ価値観を対話のなかで拾ってゆきます。人生100年時代、元気な今のうちからミニ人生会議をゲームで体験し、自分らしく生きることの意味を考えるきっかけになれば、と考えています。それは自分自身の意思決定だけでなく、ファシリテーターとして他人の意思決定を支援する場面に立ち会ったり関わるときの「他者の意思決定支援」のヒントにもなるはずです。

【話題提供者】
  浦山絵里、尾上昌毅、東憲治(FAJ会員)

  テーマ1申込

テーマ2

『本番で発揮する7つの力 ~インプロシンキングとファシリテーション~

あなたはご自身のファシリテーターとしての本番に満足されていますか?
本ワークはファシリテーターとして役立つ、本番で発揮する7つの力を紹介します。
ご自身の今の力をインプロ(即興演劇)ゲームを通して実際に体験しながら実感していただき、向上するヒントを学びます。
ファシリテーターとして向上するきっかけとして、あなたのファシリテーションにインプロシンキングを活かしてみませんか?

インプロシンキングとは、インプロジャパンの池上氏が提唱するインプロの日常への活かし方です。

メインファシリテーターは池上氏を初めとしてインプロの第一人者の方達からインプロを直接学び、インプロヴァイザーとして毎年各種インプロのステージに立っている、FAJ会員の安倍能行さん。そしてゲストとしてインプロゲームのデモを披露して皆さんの学びをサポートしてくれるのが、同じインプロヴァイザーとして活躍している、江島ゆきさんと二宮貴彦さんです。お二人のインプロのデモを観るだけでも驚きと発見があることでしょう。

頭と心と身体の全身を使ったインプロを体感・体験して、あなたのファシリテーターとしての本番に役立てるきっかけとしてみませんか?

【話題提供者】

  安倍能行(FAJ会員)

  テーマ2申込

テーマ3

ファシリテーショングラフィック練習ジム(FGYM)

テーマはファシリテーション・グラフィックです。略して「ファシグラ」、議論を描いて見える化し、話し合いを促進する技術のことです。
新人のメンバーでも、口べたな人でも、描きながら話し合いを交通整理し、会議に大きく貢献することができる・・・それが「ファシグラ」。
ファシグラ上達には、知識×場数。たくさんのトレーニングが有効です。描いて、ファシグラを振り返ることで、あっそうだったのか!などの気付きや、今後への思いを持ち帰っていただくワークショップです。
「知っている」を「わかった」に、「わかってる」を「できた」に。
さぁ、ファシグラ筋を鍛えましょう!さぁ、FGYMで、どんどん「描いて」練習しましょう!!
初級者も上級者も、すでにFGYMに参加した方も何度でも参加大歓迎です。チームFGYM一同、お待ちしております。

【話題提供者】
  新矢理恵(FAJ会員)

  テーマ3申込

テーマ4

『はじめのい~~っぽ 第52回

そうだ、一歩踏み出そう。
~たったの10分間。そこから始まる~

『失敗しても怖くない、失敗から多くの気づきがあるんだよ』をモットーに今回の「はじめのい~~っぽ」は用意しました。

皆さんの日常の話し合いの中で「あの時〇〇と感じたよ」「△△をしたのは何故なの?」「□□の一言で全体の雰囲気が変わったね」などフィードバックを貰う事はありますか?忖度が多い世の中ですからおそらく無いのでは?と思っています。

このテーマでは自分が思い描く「ファシリテーター」を試すことができるんです。そして、それを全力で受け止め、フィードバックをしてくれる仲間がいます。
だからこそ、貴重な体験になること間違い無し!!
テーマが終了し、部屋を出る時には「心に染みる一言」を胸に抱いている事でしょう。そしてその体験は「次のいっぽ」に繋がります。
是非、ご参加をお待ちしています。

【話題提供者】  

  伊東瑞穂(FAJ会員)

  テーマ4申込