2020年6月27日(土)東京支部6月定例会のご案内東京支部

このページは、2020年6月27日(土)に開催する東京支部6月定例会のまとめページです。

※申込み受付は、6月17日(水)20時開始の予定です。

新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、オンライン開催となりました。

□会場

 Zoomによるオンライン開催

テーマ1

『事実質問から考える質問力の鍛え方 第二弾

概要

申込

テーマ2

『はじめのい~~っぽ 第53回』

概要

申込

テーマ3

『会議の進め方~6ハット法(Six Thinking Hats)を使って会議をやってみよう~』

概要

申込

テーマ4

『オンライン自然観察会』

概要

申込

テーマ1 『事実質問から考える質問力の鍛え方 第二弾』

【テーマ詳細】
あなたの現場や会社で、Why、Howの質問が、重視される傾向に有りませんか?
また、その質問から出た答えが、漠然としていて、事実を掴めなかったかった経験は有りませんか?

一般的に使われる5W1Hの質問と4Wの質問の違いを皆で考え、その活用法の違いや4W(事実質問)を活かすには、何が必要か学び合いの場を持ちたく開催します。

本ワークショップでは、本年3月開催された「事実質問から考える質問力の鍛え方」のふりかえりから学んだエッセンスを活かします。

我々何故は事実質問ができないのか?私たちの心の奥底に潜む、思い込みに焦点をあて、演習にとどまらずとことん考えます。ご期待下さい

●プログラム

1、 オープンニング
2、 チェックイン
3、 ストリーテーリング
4、 演習1
5、 演習2
6、 対話
7、 ハーベスト【話題提供者】
  大嶋友秀、河野恵、東憲治(以上、FAJ会員)

【企画者】
  メグファシリテーションチーム(FAJ会員)

 申し込み

テーマ2 『はじめのい~~っぽ 第53回』

いっぽが提供する安全な場で、本格的なファシリテータの「はじめの一歩」を踏み出しませんか?

本テーマは

「本やセミナーで学んだけど実践の機会がない」

「経験やスキルが足りない」

と感じている、ファシリテーター初心者(自分のことをまだまだだと思っている人も)が対象です。

もちろん再挑戦は何度でも可能。「次の一歩」を目指す方にも最適です!

【企画者】
  いっぽチーム(FAJ会員)

 申し込み

テーマ3 『会議の進め方~6ハット法(Six Thinking Hats)を使って会議をやってみよう~』

普段の会議って進め方って事前に決めていますか?

会議の進め方を決めて会議をするだけで、効率的に進められたり、
自分たちがおもいもよらなったアイディアがでてきたり、します。

このワークショップでは、会議の進め方について考え、6ハット法(SixThinkingHats)を使って
会議をやってみて、進め方を決めて行わない会議との違いを考えてみます。

是非みなさんで、体験してみましょう!

※オンライン開催予定

【話題提供者】
  会議、6ハット法(SixThinkingHats)

【企画者】
  増平貴之(FAJ会員)

 申し込み

テーマ4 『オンライン自然観察会』

【テーマ詳細】
みなさんの近くに自然はありますか?
「マンション暮らしだし、周りはアスファルトばかりだから自然なんか無いよ」って思っていませんか? 
少し目を凝らして眺めてみましょう。
 

そのアスファルトの割れ目! 歩道の植え込みの根元‼︎
雑草、生えていませんか? こんなところにも、えっ、あんなところにも、、
そんな雑草たちを写真に撮ってシェアしましょう。
そして、そこから拓ける新しいワールドを、一緒に楽しみましょう。

【話題提供者】
  長橋良智(FAJ会員)

【企画者】
  長橋良智、薗田浩則(以上、FAJ会員)、志村智子(FAJ会員/NACS-J)

 申し込み