2021年1月23日(土)東京支部1月定例会のご案内東京支部

このページは、2020年1月23日(土)に開催する東京支部1月定例会のまとめページです。

※申込み受付は、1月13日(水)20時開始の予定です。

□会場

テーマ1会場:葛飾シンフォニーヒルズ

テーマ2~5;Zoomによるオンライン開催

テーマ1

『会社の問題発見、課題設定、問題解決』著者の永井恒男氏と学ぶ『ビジョンの作り方』
 (※リアル開催:葛飾シンフォニーヒルズ)

概要

詳細・申込

テーマ2

はじめのい~~っぽ 第55回

概要

詳細・申込

テーマ3

会議の困りごとはドラ〇もんがすべて解決 ~秘密の道具で即解決!~

概要

詳細・申込

テーマ4

FGYM<ファシリテーショングラフィック練習ジム>

概要

詳細・申込

テーマ5

ちゃんぽん英語でOK!!「英語deファシリテーション第6回:イキイキと働ける職場を創るには?」

概要

詳細・申込

テーマ1『会社の問題発見、課題設定、問題解決』著者の永井恒男氏と学ぶ『ビジョンの作り方』

【概要】
ビジョン使って組織を動かしたい方へ。『会社の問題発見、課題設定、問題解決』著者の永井恒男氏が特別来場します。
ビジョン、ミッションの違いとは?ビジョンアプローチで使われるバックキャストとは?今流行のパーパスマネジメントとは?みなさんが今お持ちの悩みや考えを永井氏に打ち明けてください。きっと新しい学びが生まれます。見逃せないテーマです。

※このテーマはリアル開催です。

『会社の問題発見、課題設定、問題解決』
https://www.amazon.co.jp/dp/4295403539/ref=cm_sw_r_cp_apa_fabc_4SN4FbC3PR55C

【会場】
葛飾シンフォニーヒルズ 別館5階レインボー
https://www.k-mil.gr.jp/institution/access/sym_access.html

【時間】
13:00~17:00(受付開始12:30)

【定員】
24名

【企画者】
前田卓也(以上FAJ会員)

 →テーマ1 詳細・申込

テーマ2『はじめのい~~っぽ 第55回

【概要】
このテーマでは、模擬会議の中でファシリテーターを行い、他の人のファシリテーションを経験し、それをみんなで振り返りながら研鑽を積みます。

「これからファシリテーションをやってみる」方も、「もっとスキルを磨きたい」方も、歓迎です!!
やってみて新しい気付きを獲得し、次の「いっぽ」につなげていきましょう♪

今回は今までにない仕組み(プログラム)で挑戦します。
以前参加された方も新鮮に参加できるよう設計中。
ご参加お待ちしてます!

【会場】
オンライン開催

【時間】
13:30~16:30(受付開始13:15)

【定員】
20名

【企画者】
メインファシリテーター:今井祐子
企画:いっぽチーム(以上FAJ会員)

 →テーマ2 詳細・申込

テーマ3『会議の困りごとはドラ〇もんがすべて解決 ~秘密の道具で即解決!~

【概要】
新型コロナウイルスで皆さんの普段の仕事や生活はどのように変わりましたか?
FAJの定例会もすっかり、オンラインの定例会が多くなりました。

また、会社の会議や打ち合わせや仕事自体もオンラインでの活動が増えたのではないでしょうか。

このワークショップでは、オンラインで会議をやる上である困りごと
また、日常の会議での困りごとを考え、解決する方法を考え、体感してみます。
その中から、会社の会議や打ち合わせ等に使えるヒントを見つけてましょう!
また、明日の会議でやってみようを思えるものを見つけましょう!

是非みなさんで、見つけ、体験してみましょう!

【会場】
オンライン開催

【時間】
13:30~17:00(受付開始13:15)

【定員】
24名

【企画者】
増平貴之(以上FAJ会員)

 →テーマ3 詳細・申込

テーマ4『FGYM<ファシリテーショングラフィック練習ジム>』

【概要】
ファシリテーション・グラフィック略して「ファシグラ」です。
議論を描いて「見える化」し、「話し合いを促進する」技術を学び合うテーマです。

昨今オンラインでの会議・話し合いが主流になり、このテーマも直近3回オンラインで開催しています。
オンラインで「話し合いを促進する」には、「とにかく描いて見える化する」のが不可欠だ!ということがわかってきました。

今回の定例会では、オンラインならではの「ファシグラ」を探求していきます
まずは、「ご自身で用意した好きなアプリ」を使い練習し、つぎに、オンライン会議の「ファシグラ」「見える化」で困っていることを参加者で共有し、回答を探していきます。 

ぜひご参加ください。

【会場】
オンライン開催

 →テーマ4 詳細・申込

テーマ5『ちゃんぽん英語でOK!!「英語deファシリテーション第6回:イキイキと働ける職場を創るには?」』

【概要】
今回は、英語を話したい人すべてが対象!! 話す人でなくて、話したい人です。
英語は十分でないけど勇気がある人に参加してほしいのです。
英語と日本語のちゃんぽんOK!! 英語でうまく伝えられない場合はフォローをします。

フィンランド式オンラインファシリテーションを知っていますか?
シンプルでパワフルなファシリテーションです。そのツールの一部を使って話し合います。
メインファシリテーターのMax渡辺さんはAI(アプリシエイティブ・インクワイアリー)の第1人者。
AIとはホールシステムアプローチの一つで、世界では最もビジネスで使われている方法です。
また、国際認定ファシリテーションテーター(CPF)でもあります。
ポジティブ心理学や幸福学をベースに一人ひとりがイキイキと働けるように組織開発をしている先駆者です。

【会場】
オンライン開催

【時間】
13:00~17:00(13:00~13:30 初心者応援団)

 →テーマ5 詳細・申込

※(テーマ5)東京支部TCOから・・・
英語でのファシリテーションをテーマにした企画ということで、私自身も含め「興味はあるけど英語力が・・・」と参加を躊躇される方もいらっしゃるかと思い、企画チームに質問をしてみました。迷っている方は参考にしてみてください。

・『ファシリテーションは全編英語で進行しますか?』
 →はい、原則英語でファシリテーションの指示しますが、必要に応じて日本語も混ぜます。英語と日本語のちゃんぽんでOKと謳ってますので、難しい英語は使いません。また、ゆっくり話します。わからなければ、易しく言い直したり日本語で説明します。

・『参加にはどのくらいの英語力が必要ですか? 』
 →できる限り中学生レベルの英語でコミュニケーションします。

・『英語に関して困ったときにサポートをしてもらえますか?』
 →あります。Maxさんもサポートを強く意識されています。また、ブレイクアウトルームに分かれた時も各部屋で助け合えるように分ける予定です。

・『英語を全く話せませんが、参加しても大丈夫ですか?』
 →英語を一度も勉強したことの無い方、及び全く話せない方は難しいかもしれません。英語は上手くないけど、話してみたいと思う方は大歓迎です。

※(テーマ5)企画チームから・・・
英語はコミュニケーションの手段であり、今回のテーマは「イキイキと働ける職場創り」ですから、そこに興味がある方に満足してもらえる内容にしたいです。
イキイキと働くにはどうしたらいいかを考える場です。自分がイキイキと働けた時の経験をお話しいただくようになる予定です。その上で、どんな職場になればいいのかを話し合おうと思います。
英語は完璧を求めたら話せません。そもそも、第2外国語の人は完璧に話せなくて当たり前。それでも、国際社会でビジネスができます。
そんな話がしたい方、それを、英語と日本語をちゃんぽんで何とか表現しようと思う人。そんなチャレンジ心のある方に参加してほしいです。