2021年9月25日(土)東京支部 9月定例会のご案内東京支部

このページは、2021年9月25日(土)に開催する東京支部9月定例会のまとめページです。
※申し訳ありません、開催日に誤りがありました。26日(日)は開催いたしません。

※申込み受付中です。

□会場

全テーマZoomによるオンライン開催

テーマ1
ファシリテーターとしてのあなたの強みを探っていこう!
― ストーリーテリングの手法を使って ー

2021年9月25日(土) 時間:13時ー17時

概要

申込

テーマ2

『午前開催! はじめのい~~っぽ 第57回』

2021年9月25日(土) 9時-12時

概要

申込

テーマ3

『SDGsをはじめよう~今日から出来るSDGs~』

2021年9月25日(土) 13時30分-17時

概要

申込

テーマ4

『アリエナイ!からアリエルネ!を見つけていく面白さ ~「たられば」からあなたはどこまで考えられる?~』

2021年9月25日(土) 13時-17時

概要

申込

テーマ1『ファシリテーターとしてのあなたの強みを探っていこう!』

【概要】

 

あなたの強みって何でしょうか?

それにあなたは、気づいてますか?

もしかしたら、気づいていない強みがあるかもしれません。


今回東京支部では、9月4日東北支部で実施された『ストーリーテリングであなたが気づいていない強みを再発見しよう!』を、さらにファシリテーターとしての経験に焦点をあてながら、自分のストーリーを語ることにより、気づいていない強みを発見することを目指します。

終了後には、30分ほどシークエンシャルダイアローグの手法を使っての振り返りタイムも設けてます。


*シークエンシャルダイアローグとはIAFアジア大会(ダイアローグ分科会)において紹介されたものです。

【定員】
 18名
【企画】
 メグファシリテーション(河野恵、大嶋友秀、東憲治)(以上FAJ会員)

【参加対象者】
ファシリテーションの実践者
【日付】
 2021年9月25日(土)

【時間】

 13時-17時

 →詳細・申込

     

テーマ2『午前開催! はじめのい~~っぽ 第57回

【概要】

 みなさんオリンピック・パラリンピック見ましたか?

 素晴らしい試合、演技におもわず見入ってしまいましたね。
 そしてほとんどの選手が「これまでの練習の成果を・・」と話していましたね。
 そう、練習が大切なのです。これはアスリートだけでなく、ファシリテーションを学ぶ我々も同じですよね。

 そんなこと言っても、なかなか練習する機会が無くて・・・というみなさん、
 はじめのい~っぽはそんなみなさんにぴったりなプログラムです。

 「本やセミナーで学んでみたけれど実践できていない。」「経験を積みたい」という方が練習し、互いに学び合う場です。
 参加者が順番にファシリテーターをおこない、振り返りを行います。
 よりあなたの理想のファシリテーターに近づくために1回でも多く練習しませんか。

 朝練感覚で、ご参加をお待ちしております。
 「以前参加した」という方も歓迎です!

【定員】
 20名
【企画】
 いっぽチーム(以上FAJ会員)
【日付】
 2021年9月25日(土)

【時間】

 9時~12時

 →詳細・申込

テーマ3『SDGsをはじめよう~今日から出来るSDGs~』

【詳細】

 SDGsに取り組んでいますか?
 取り組もうとしても何から取り組めばよいか迷いませんか?

 最近、SDGsについて、よく話題になりますが、何から取り組んだらよいかわからなかったりなかなか自分事にならなかったりと。
 ファシリテーションのスキルを使いながら、SDGsについて考え、明日からSDGs取り組むヒントを見つけましょう!

 さぁ、ファシリテーションとSDGsをはじめましょう。

【定員】
 32名
【企画】
 佐竹正人、吉田聖美、増平貴之(以上FAJ会員)
【日付】
 2021年9月25日(土)

【時間】

 13時30分~17時

 →詳細・申込

テーマ4『アリエナイ!からアリエルネ!を見つけていく面白さ ~「たられば」からあなたはどこまで考えられる?~

【概要】

「アリエナイ」SFのような想定から行う「思考実験」を体感することで、VUCAの時代(予測不可能な時代)における課題解決のヒントを考えます。東北支部で大好評だった、定例会をブラッシュアップしてお届けします。
【定員】
 30名
【企画】
 中西ゆり ゆっきー T&D とみさん(以上FAJ会員)
【日付】
 2021年9月25日(土) 

【時間】

 13時-17時

 →詳細・申込

5月定例会.jpg