VUCA時代に求められるファシリテーターシップ 第2弾
[1日目]PBLを通して考えよう!今の時代に求められる教育とファシリテーション」
【開催日】2020年8月22日(土曜)
小林誠司(ミライプラス代表)
岡佑夏(Loohcs高等学院 事務局長)
永野直樹、早川聡、菊田磨美、立花浩司、松隈佑樹、鈴りちえ(以上FAJ会員)
8/22 39名(申し込み 58名)
8/22 8名 (申し込み8名)
PBL(Project Based Learning;プロジェクト学習)を知ることによって、学びのファシリテーションはどうあるべきかを考える
(1)ドキュメンタリー映画「Most Likely to Suceed(以下、MLTS)」視聴(事前課題)
(2)4人の教師にフォーカスした内容の解説とそこにみるファシリテーション議論(8/22)
(3)High Tech High International(以下、HTH)の実際紹介(1年間留学時)(8/22)
(4)学びのファシリテーションに関する対話(8/22)
[2日目]PBLを通して考えよう!今の時代に求められる教育とファシリテーション」
【開催日】
登壇者:伊藤恵(公立はこだて未来大学准教授)
ファシリテーター:永野 直樹(FAJ東京支部副支部長)
永野直樹、早川聡、菊田磨美、立花浩司、松隈佑樹、鈴りちえ(以上FAJ会員)
9/5 27名(申し込み 58名)
9/5 8名 (申し込み 8名)
PBL(Project Based Learning;プロジェクト学習)を知ることによって、学びのファシリテーションはどうあるべきかを考える
参加者は、より具体的にPBLとは何か、国内での実践例、取り組みを知ることができ、
新しい学びの可能性と、ファシリテーションについての考えが深まったと思われる。
(1)話題提供1:公立はこだて未来大学とPBL(プロジェクト学習)
(2)対話1:話を聞いて感じたこと、質問したいことを話し合う
(3)話題提供2:PBLの広がり・コロナ禍におけるPBL
(4)パネルディスカッション(参加者からの質疑応答中心)
(5)対話2:ファシリテーターとして学びの場でできることは?
【参加者の声】
▼プログラムの内容・未来大学の現場の先生のお話を聞けてよかった・伊藤先生のプレゼンシートを共有いただけたので、前のページを見返したりできてとても助かりました。・すべての質問に答えていただきありがとうございました。また、一回目の質問にも文字で答えていただき、ありがとうございました。▼学んだこと・ファシリテーションの新しいカタチを学ぶことができた。・実際に大学でPBL授業を行っている事例が知れたこと・ひとり一人の積極性を高めるための行動・ブレイクアウトルームのメンバーに自分の考えを伝えたところ、共感いただいた。自分の考えに自信をもって、突き進んでいいと勇気づけられた。・ファシリテーターとして教育に関われることは、いかに学習者から気づきを引き出せるかの問いをいいタイミングで投げかけられるかということではないかと思いました。その場にふさわしい問いをなげかけられるようになりたいです。・解答のないテーマをどう課題解決していくかの手法として興味深い・若者とシニアでpiieceプロジェクトを実施しているが、PBL授業の形式でに若者ととシニアの出会いの場をつくれたらと思った。若者とシニアとのワークショップは年何回か行っているが、そこから本格的にプロジェクトが起ち上がりアイデアがカタチになるような仕組みを考えたいと思った。・第1回のPBLと未来大学のPBLのギャップが大きかった。・日本の教育の限界なのか、手段が目的化しているような気もした。日本社会、教育界、親、大人全体に、ハイテクハイのような根本的な疑問・哲学が必要なのでは、とあらためて思いました。▼改善点・声が小さく、聞き取りにくいところがありました。・内容が大学案内に留まっており、深い話を聴くことができなかった。デザイン思考でこのセミナーをプロセスデザインしたのか疑問。登壇者に質問しても深みがない返答が残念だった。・少しお話の時間が長かった(量が多かった)ようにも感じました。・PBLが大学にもたらしつつある変化について、もう少し聞きたかった。