2023年2月25日(土)
北とぴあ(東京都北区)
本イベントは、実際に社会課題を解決するゲームの企画を考えることをつうじ、ゲーミフィケーションのファシリテーションへの活用を考えるイベントです。
ゲーミフィケーションデザインの体験から、ファシリテーションをする際のモチベーションマネジメントを考えてみませんか。
そして、話し合いに能動的に、前向きに参加するデザインの実践にお役立てください。
1.ゲーミフィケーションついて学ぶ
<話題提供者:岸本 好弘 氏 (日本ゲーミフィケーション協会)>
約30年にわたり、ナムコ、コーエーにて、ゲームクリエイターとして有名ゲーム開発を手がける、
「ファミスタの父」と呼ばれる。東京工科大学メディア学部にてゲーミフィケーション、ゲームデザインを教える。
3年前より、「世界を神ゲー」にするべく、日本ゲーミフィケーション協会を立上げ。
著書「ゲームはこうしてできている」。好きな食べものはオムライス。
2.ゲーミフィケーションで解決したいテーマを決定
3.ゲームをつくろう!
4.プレゼンテーション♪
5.表彰~★★
6.ちょっとだけファシリテーションとのつながりを考察
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<グラフィックレコーディング:本園 大介 氏>
通信関連会社に勤務をしつつグラフィックを使ったパラレルワークを実践。
グラフィックレコーダー、ファシリテータ、モデレータ、漫画家、ワークショップデザイナと様々な顔を持つ。
また人生を豊かにするパラレルキャリアを広めるべく活動中。
企業、官公庁、地方自治体、NPO、地域コミュニティ、大学など、これまで500件以上のイベントでグラレコや講座を担当。
今井裕子、宍倉一起、大石寿宏、吉末直樹、田代翼(以上FAJ会員)
27名
4名
また、本園さんにも素晴らしいグラフィックレコーディングをしていただきました。
ゲーム企画はみんなで投票をするなどして、賞を決めましたー!
■見える化賞~
■きっしー賞!
■みんなで選んだで賞☆彡
長くも楽しい1日でした!
日本ファシリテーション協会東京支部定例会、機会がありましたら是非ご参加ください~
田代翼
2023/03/01