2009年度06月定例会 3.トコトン使い倒すアイスブレイク@東京支部定例会東京支部

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■テーマ3 『トコトン使い倒すアイスブレイク@東京支部定例会』

■日時 2009年6月27日(土)13:00〜17:00

■場所 品川スポーツヒルズ

■参加者 71名(うちスタッフ5名、見学者9名を含む)

■話題提供者 : 加留部 貴行(FAJ会員)

■企画運営スタッフ : 知花紀子、室谷恵美、高橋哲雄、喜多豊(記録)(以上、FAJ会員)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

◆概要

アイスブレイクといえば、参加者や自分自身の緊張をほぐしていくためのもの。目的にあわせて使いこなせるよう、アイスブレイクを因数分解してトコトン使い倒す術を考える。

 

◆内容

○13:00〜 オープニング

・「アイスブレイク8番勝負」を行い、身体で感じていただくところから始めます。

 

○13:10〜

【1】手挙げアンケート

・「東京から来た人」「東京以外から来た人」などの質問をして、該当する人に手をあげてもらう。

 

○13:12〜

【2】人間マトリクス

・まず、「FAJとのかかわりの深さ(深い⇔浅い)」と「今の気分(落ち着いている⇔ドキドキしている)」などと縦軸と横軸を決める。

・会場のフロア上に縦軸と横軸を仮想して、該当する位置に移動してもらう。

・近い位置に立った人と会話してもらう。

 

○13:15〜

【3】隣人の証言

・全員で大きな輪をつくり、両隣の人とそれぞれ話し込まない程度に自己紹介をしてもらう(1回目)。

・両サイドの人が全く違う人になるように、輪を組み替え、自己紹介(2回目)。これを3回目、4回目と繰り返し、結局、8人と挨拶をした状態にする。

・1回目の輪に戻って再会を祝して両隣の人と握手。これを2回目の輪、3回目の輪、4回目の輪で繰り返し行う。

 

○13:30〜

【4】めかくしマスゲーム

・3つの輪に分かれる。ひとつの輪が20名程度。それぞれの輪で手をつなぐ。

・全員が目をつむり、手をつないだ状態で声を掛け合いながら長方形をつくる。

 

○13:45〜

【5】ラインナップ(バースデーラインナップ)

・全員で、誕生日順(月日のみ)に並んで時計回りの輪をつくってもらう。どこからスタートかの指示なし、声出しOK。

・輪ができあがったら、全員が順に「○月○日生まれ。○○から来た○○です」と挨拶していく。

・1月から順に、それぞれの月に生まれた人たちに手をあげていってもらう。

・まもなく誕生日が来る人を確認し、みんなで拍手。

・全員の番号が決まるように、一人一つずつ、順番に番号をいっていく。1〜10を繰り返す。同じ番号の人で集まり、グループをつくる。計10グループ。

 

○13:55〜

【6】流れ星

・一人1枚ずつA4の紙を持つ、指示に従い、以下の順番で各々絵を描いていく。

・流れ星→月→木→家→自分→右上に名前(フルネーム)

・グループ内で見せ合ってもらう。

・それぞれの絵を見てもらいながら、以下の点を確認していく。

・流れ星の数と向き→月の形(満月、半月、三日月)→木の形(とがった、まるい、葉の量、花や実の有無など)→家の形(屋根、窓、ドア、エントツなど)→自分のいる場所(家の中、木の横、星の上、月の上など)→名前の書き方(ニックネーム、ひらがな、漢字、縦書き、横書き、左上に書いた人など)

 

○14:05〜

【7】ワンワード(ひとこと自己紹介)

・2枚目のA4の紙を四つ折りにする。

・紙の4箇所にそれぞれ「名前」「どこから」「ニックネーム」「自分を動物に例えると」を書いてもらう。書いたものを使って、グループ内で自己紹介。

 

○14:15〜

【8】トレード

・グループ内からトレード要員を一人出す。ただし、「ジャンケン」「指名」「くじ引き」「立候補」による決定は禁止。納得のいく理由を見つけて、要員を決めてください。15分で。

 

○14:30〜 休憩

 

○14:40〜 解説&グループ分け

・「アイスブレイク8番勝負」のそれぞれについての解説

・個人で、8つのうち一番関心をもった一つを選んでもらう。結果は以下のとおり。

・【1】0グループ、【4】3グループ、【8】2グループ、その他は各1グループ。計10グループに分かれる。

 

○14:50〜 グループワーク(約60分)

・グループごとに選んだアイスブレイクの手法(○○)について、「○○とは何か?」について議論してもらう。たとえば、「何が起こったのか?」「何を感じたか?」「いろいろな目線で」「強みや弱み」について。

・さらに、「○○とは何か?」を明らかにしたうえで、「さて、どのように使っていきましょう」について議論してもらう。

 

○16:00〜 共有の時間

・他グループの議論の結果を見て回ってもらう。

 

○16:30〜 加留部さんからの意図開き

・アイスブレイクを分類すると、大きくは3つ。「紹介系」「ほぐし系(体を動かす系)」「悟り系(気づき系)」。それぞれの手法の中に、これらの要素が混じり合っている。

・それぞれの手法について。

【1】年配の方も手ぐらいなら挙げてくれるのでは。これもアイスブレイク。

【2】軸の持ち方がポイント。次に来るワークの前振りにも使える。

【3】身一つでできるアイスブレイク。20人くらいいれば年代など関係なくできる。

【4】作ってもらう形は、正方形でも、二等辺三角形でもいい。声を掛け合って、お互いを意識し合わないと狙った形にならない。

【5】結果的に参加者が輪になるため、続けてグループ分けをよく行う。

【6】書いたことによって多様性を確認し合うことができる。

【7】自己紹介といえば名前と所属くらいは出るが、3つ目と4つ目に何をいってもらうかがポイント。話ベタの人にとっては話しやすさ(お題)を提供し、話好きの人が話しすぎないようにすることもできる。

【8】4つの禁じ手は日本でよく使われる意思決定方法。これを禁じることにより、話し合いが始まる。また、トレードというのがポイント。トレードという言葉をどうとらえるかで、前向きな議論にも後ろ向きな議論にもなる。不思議と、トレードを出すといわれた瞬間に、グループ内の帰属意識が高まる。

・今日は8つを紹介したが、アイスブレイクのマニアにならずに、限られた手法を目的に合わせていかに使いこなし、使い倒すかを考えていただきたい。

・たとえば、初対面向きもあれば、よく知っている者同士向きもある。途中や最後で遣ったほうがいいこともあるかもしれない。

・自分が感じたことを大切にし、一つ一つを目的に合わせて使っていただきたい。意図を持っていないと、参加者が戸惑ってしまい、逆にアイスメイクにもなる可能性がある。

 

○16:50〜 近くの人たちと数名のグループをつくって、今日を振り返る

 

○17:00〜17:05 クロージング

 

以上