2009年度11月定例会 3.ファシリテーションの場でのユーモアを考えてみる東京支部

■日時:2009年11月28日(土)12:30〜16:30
『ファシリテーションの場でのユーモアを考えてみる』
■会場:菅刈住区センター 
東京都目黒区青葉台2-10-18

■参加者18名(見学者2名含む)

● 概要
『ファシリテーションにユーモアを取り入れる』という事を、一緒に考え、研究してみませんか?
過去、 FAJの定例会を紐解いてみましたが、
『ユーモア』を取り上げた定例会テーマは、いままでありませんでした。
今回、7月度定例会の『OST(オープン・スペース・テクノロジー)』で、
”ユーモアをファシリテーションに取り入れる”というテーマで、非常に盛り上がり、
Motivationを上げられていたチームの皆様を中心に、OSTの時のプロセスを再現し、
ユーモアをファシリテーションに取り入れる事を考えてみる機会を、今回企画しました。
中身としては、ユーモアは何の為?そもそも必要?という点から一緒に考え、
その場でできるトレーニングや、経験のShareを図る事もしたいと思います。

● 対象者:
・会社での会議やセッション・町内会の会議などに限らず、
ファシリテーションを広くとらえ、少しでも”よい交流の場”
を作りたいと思わる方は、どなたでもご参加下さい。
・いっぱい話して、自分自身が楽しみたい方も、歓迎です。

●企画者

井上健、千代田賢史、吉田泰基、田中知子、富士慎一郎、杉村郁雄(以上、FAJ会員)