2012年度3月定例会 1.自分を越える自分を高める東京支部

       

事業内容 調査研究:東京支部 2013年3月度定例会
テーマ 『自分を越える自分を高める』
開催日 2013年3月23日(土)
会 場 法政大学 市ヶ谷キャンパス 富士見坂校舎 F308教室
講師・
ファシリテーター
猪川 優一(法政大学 キャリアデザイン学部) 1名
企画運営担当
佐々木順一(FAJ会員)
1名
参加者数(会員) 18名
一般・見学者数 1名
テーマ詳細
プログラム内容
担当者振り返り
参加者コメント
など
【プログラム内容】
13:35〜13:55 アイスブレイク
13:55〜14:00 ワークのガイダンス
14:00〜14:30 ワーク1(1チーム6,7人でヘリウムリングを実施。作戦に関する会話禁止)
14:30〜15:40 ダイアログ1(ワークの振り返り、各自が何を考えていたか、どう感じたかを深掘り、15:25から作戦会議。作戦とチームで大事にしたいことを書いておく)
15:40〜15:50 休憩
15:50〜16:30 ワーク2(ダイアログの最後に書いた作戦とチームで大事にしたいことを意識してヘリウムリングを実施)
16:30〜17:20 ダイアログ2(チームでの作戦会議以降、自分が何を感じたか?過去に同じような経験はなかったか?を深掘り)
17:20〜17:25 個人ワーク(ダイアログを通じて感じたことを踏まえてこれからどのように行動していきたいかを内省)
【MF振り返りコメント】
先日はFAJと法政大学キャリアデザイン学部共催の定例会に参加させて頂きありがとうございました。また、たくさんのご参加ありがとうございました。プロジェクト作成途中も本番もたくさんの学びと気づきをありがとうございました。

最初は、みなさん仕方なくこの場所を選んだという方が多く、凄く不安でした。そんなマイナスからのスタートでしたが、最後には「よかったよ。」「いろいろと考えさせられました。」「凄く深かったです。」とコメントをいただけて凄く嬉しかったとともに、自分が大学に入学してから一年間学ばせていただいたことは間違えではなかったんだという気づきを頂けました。
 
と共に、「もっと、こうした方がいいんじゃない?」「ここをこうするともっといいよ。」など愛のあるFBもいただきました。また、新しい学びが増えました。本当にありがとうございます。今までの経験のアウトプットからの気づきと、これからの生活への活力とインプットという一度に同時のことを感じさせていただきました。

こんなに贅沢なことがあるのでしょうか!?
本当にありがとうございました。今の自分を越えることができ、これからの自分を高めることができました。
 
参加してくださった皆様にも、今一度先日の経験から自分の過去を振返り「今の自分が無意識のうちに設定してしまっている枠」を越え、これからの自分をい高めて行って頂けたらとても嬉しく思います。こんな未熟な者ながら、勝手を言わせて頂きありがとうございました。

これからもより一層学び、精進して行きたいと思います。
報告者 佐々木順一
報告日 2013年3月25日
その他特記事項
 
←前のレポート 一覧表へ 次のレポート→