2019年10月定例会テーマ1『リアルファシリテーターNo1堀公俊』東京支部

調査研究:東京支部 2019年10月度定例会

テーマ

テーマ1『リアルファシリテーターNo1堀公俊』

開催日

2019年10月26日(土)

会 場

北とぴあ

講師・ファシリテーター

堀公俊(FAJ会員)1名

企画運営担当

前田卓也、斉藤俊哉、中澤義光、干田尾恵子、増平貴之、田代翼(以上、FAJ会員) 6名

参加者数(会員)

43名

一般・見学者数

0名

テーマ詳細 プログラム内容 担当者振り返り 参加者コメントなど

安心の場をつくる、場を信じて委ねる、創造的に合意形成する・・・。そんな絵空ごとを呪文のように唱え、ファシリテーションが分かった気になっている人が増えていないでしょうか。本に書いてあるような奇麗ごとが通用しないのが、魑魅魍魎がガチでぶつかり合うファシリテーションの現場です。そこで培われたリアルな知恵を社会に発信してくのがFAJの理念だったはずです。
今回は酸いも甘いも噛分けた百戦錬磨の堀公俊(現フェロー)が、FAJの原点を語り、現場のホンモノの疑問や悩みに答えながら、"リアル"なファシリテーションを共に探求していきます。お勉強が好きな良い子は他のテーマに回ってください。ファシリテーションを本気で実践したい方の積極的な参加をお待ちしています!

【企画チーム振り返り】

・フェローをお招きして参加者とがっつり対話するという形態のワークは初の試みだったが、参加者の満足度も高く、よいワークになったと思う。
・リアルな内容になるように工夫したことによって、教科書的でない内容についての話し合いになることができた。
・せっかく堀さんに質問する機会なのだから、もう少し深い質問が出てもよかったと思う。
・参加者とフェローが同じ問題について話し合う良い場になった。

報告者

前田卓也

報告日

2019/10/30