2023年5月定例会レポート テーマ3『ファシリテーターの多様性を体感しよう!~こんな時あなたならどう振る舞う??~』東京支部

調査研究:東京支部 2023年5月度定例会

テーマ3 『ファシリテーターの多様性を体感しよう!~こんな時あなたならどう振る舞う??~

開催日

 2023年 5月27日(土)13:00~17:00

会 場

 オンライン(Zoom)

ファシリテーター

 ファシリテーター:北川亜紀(FAJ会員)

企画運営担当

 増平貴之(以上、FAJ会員)1名

参加者数(会員)

 17名(欠席者6名を除く)

一般・見学者数

 0名

テーマ詳細 プログラム内容 担当者振り返り 参加者コメントなど

【プログラム】

1.オリエンテーション、チェックイン(今日期待すること)
2.公開セミナーの説明
3.ケーススタディ×3
4.チェックアウト
【アンケート結果】
・テーマの満足度 ★★★★☆(4.4)
・ファシリテーション・進行について ★★★★☆(4.4)
・プログラムの構成、内容について ★★★★☆(4.3)
【参加者の声】
・タイムスケジュールに余裕があり、スムーズな進行だった
・ファシリテーターの介入がやはり大事だと改めて学んだ
・一部「教える」体で話される方がいたのが気になった
・予定調和にならない、お悩み相談だけにならない進め方が大事だと思った
・ファシリテーター以外に第3者フォローで入る人はいた方がいい(複数の目で場をホールドできるので)
・新しい発見も多々あり、ありがとうございました。
・余裕のある時間やテーマ設定で、自由に話ができて良かった
・一般論にならないためにどうしたら良いか?って視点に戻す何かがあったほうが良いのかな。あきは、何度も何度もインストラクションしたけど。お悩み相談に終わらせないためにはどうしたら良いのか?
・「時間にゆとりを持っていた」という話で、それはよかったと思います。
いろいろな人とテーマについて話し合いができた。
・まとめ方にもパワーバランスを感じた。
・他の人をアイデアを聞ける機会を得たこと自体が貴重だった。
・超ベテランの気難し(そうな)メンバーから、新メンバーや若い女性まで、フラットに、気持ちよく参加できているように思えた。
・私自身も楽しく参加でき、学びも多かった。"
・MFも良かったですし、参加者の皆さんも真摯にファシリテーションに取り組まれている感じで学びの多い定例会でした。
・テキパキと進めて頂いてスムーズだったと思います。
・タイムスケジュールに余裕を持たせて運営され、臨機応変に対応されていました。
・ビジュアル化をどう効果的に使うかについて、もっと勉強が必要と思いました。
・よくある悩みがテーマだったので、とても参考になりました。
・アイデア出しにチャットGPTの意見を参考にする
・視点をちがえるときに、カードや絵、連想など、遊びの要素を入れてみる。
・いただいたアイデアの中から自分に合いそうなものについては、今後トライしてみたい。
・(壮大って程ではないが・・)AIに使われず、AIを使い倒し、人間らしさを促進する新たなファシリテーションを目指す気になりました!
・会議参加者の多様性や気持ちにも注目できるファシリテーションを心がけたいと思いました。
・ファシリテーターの介入がやはり大事だと改めて学ぶました。

報告者

 北川亜紀

報告日

 2023/06/05