2023年7月定例会レポート テーマ1『「その場にいない人」の意見をどう活かす?  話し合いに役立つアンケートを考えてみよう ~会議準備のイ・ロ・ハ その2~』東京支部

調査研究:東京支部 2023年7月度定例会

テーマ1 『「その場にいない人」の意見をどう活かす?
 話し合いに役立つアンケートを考えてみよう ~会議準備のイ・ロ・ハ その2~』

開催日

 2023年 7月22日(土)13:00~17:00

会 場

 葛飾シンフォニーヒルズ (メヌエット)

ファシリテーター

 ファシリテーター:向山 聡(FAJ会員)

企画運営担当

 ワークショップ・ラボ・チーム(以上、FAJ会員)3名

参加者数(会員)

 7名(欠席者1名を除く)

一般・見学者数

 0名

テーマ詳細 プログラム内容 担当者振り返り 参加者コメントなど

【実施内容】

・今日のテーマ解説、全員自己紹介、グループ分け
・事前レクチャ(情報収集の基本・アンケート作りの基本)
・ラウンド1(みんなの類似体験を語ってもらう)
・ミニレクチャ(話し合いのステージに合わせたアンケート作成)
・ラウンド2(実例に近い事例をケースに、アンケート作り)
・ラウンド3(実例に近いケース、収束に向けたアンケート作り)
・ラウンド4(今日の学びを語る)
・今後に活かす/エンディング

【参加者の声】

[テーマ・プログラム進行について]
シンプルな構成で十分にワークを楽しめました
基本的な内容を学べたことと、細かい内容が学べたことが良かった。
時間配分、内容ともにバランス良かった。
わかりやすい、モチベーション高く取り組む事が出来ました。
MFの経験から基づく進行具合、助言がとても身になりました。分かりやすかったです。
[今回得たこと、今後に活かすこと]
アンケートについて、理解が非常に深まりました。
アンケートでは目的を共有することが大切。
アンケートを具体的につくるときの考え方など。
共有〜発散〜収束の基本でのアンケートの考え方がわかった。色々な目線で考えることの大切さがわかった。
アンケートの作り方がイメージでき、すぐに活かしていきたい。
アンケートの作成の際に利用したい。
他者の意見から気付くことが多い。
【アンケート結果】
・テーマの満足度 ★★★★☆(4.8)
・ファシリテーション・進行について ★★★★☆(4.5)
・プログラムの構成、内容について ★★★★☆(4.4)
【企画側の気づき】
参加者の中にマンションの理事会の役員経験者が多く、参加者からの質問が具体的でかつ多く、参加者がまさに知りたいテーマを今回取り上げたのだと考えられます。
企業内の組合における話し合いなどの経験もないため、後半話合った内容は大変新鮮なトピックでした。
・マンション理事会運営に頭を悩ませている方が多いことビックリです。仕事よりも多かったですね。
【ファシリテーターの感想】
・「ファシリテーターが十分にノウハウを持っていないこと」をテーマに、全く新しい内容を企画してみたのですが、ほぼ予定通りに進めることはできました。
・実例紹介を入れたのですが、そのディテールに話が及びやすく、「イメージが湧きやすいものになると、より詳しく知りたくなるのだな」ということが実感できました。
・「ケースについて理解が高い方と、そうではない方の差異」が出てしまうのはケースワークを採り入れる場合の課題なのかも知れません。
・また、「参加者のクセ」は、解消が難しいようです。「ここに拘ると時間のロスが生れるので、最後に取り組みます」等の説明もした部分があるのですが、やはり拘りは捨てがたいようで時間のロスが生じていました。

報告者

 向山 聡

報告日

 2023/07/30