2009-09-26 (土) 2009年9月定例会 テーマ2『少しの気配りで大きな効果『事前準備』〜本気のフィードバックで究める〜』東京支部

参加お申し込みは画面下部のフォームからお送り下さい。
フォームの代わりに「申し訳ございません。今月の定例会参加受付は終了しました。」と表示される場合は満員または〆切後です。



※通常より1時間早い開始です。ご注意下さい。
■日時:2009年9月26日(土)12:00〜16:30
受付開始11:30、11:45には集合をお願いします)
※くれぐれも、時間厳守でお願いいたします。

■テーマ2:『少しの気配りで大きな効果『事前準備』〜本気のフィードバックで究める〜』

テーマ1の参加申込は→コチラ
テーマ3の参加申込は→コチラ
定例会企画スタッフ専用登録は→コチラ


■会場:目黒区中小企業センター5F会議室(受付) (目黒区目黒二丁目4番36号(目黒区民センター内) 詳しい場所はこちら
※区民施設の利用です。会場への直接のお問い合わせはご遠慮下さい。

■参加費:無料(FAJ会員および入会の意志のある方の見学)
※会員以外の方の参加は1回に限ります。
2回目以降参加をご希望の方は入会をお願いします。⇒
入会申し込み
※見学でもプログラム中は他の参加者と区別ありません。

■お申し込み締め切り:2009年9月23日(水) 24:00(または定員満席まで)

■ご質問やキャンセルのご連絡宛先: tokyo-member@faj.or.jp
※キャンセルはなるべく開催日の2日前の正午までにお願いいたします。

⇒東京支部定例会実施における基本方針

■新型インフルエンザが流行しています。感染を防止するため、次の点に注意してください。

(1) 手洗い・うがいの励行など、一人ひとりがインフルエンザの予防に努めてください。
(2) 病み上がりの方、体調不良気味の方、発熱・咳等の症状のある方は、無理して参加しないでください。
(3) 咳が出る場合は、咳エチケットの励行などを心がけ、設置されている消毒剤を積極的に利用してください。

★★★
定例会の前後に、懇親会を予定しております。

◇初心者・見学者懇親会◇ 11:40〜12:00

定例会開始前11:40より、FAJに初めて参加される方を中心に気軽に立ち寄り会話や質問ができる場をセッティングしています。
FAJについて気になること、FAJでやってみたいこと、一緒にお話ししませんか?
笑顔とおやつを用意してお待ちしています。

※初心者・見学者懇親会は申し込み・予約不要です。


◇泡の会◇ 17:30〜19:30
テーマ2参加者だけの泡の会です
『本場 宮崎 【地鶏 黒木屋】』 目黒権之助坂
http://r.gnavi.co.jp/a616512/
住所:〒153-0063 東京都目黒区目黒1-5-16 目黒アイワビル1F
TEL:03-3493-3493
会費 : 3,500円(学生2,000円;社会人学生除く)
定員 : 15名

※1.泡の会はFAJの活動とは別という位置づけです。(特に会計上)
※2.集金総額とお店への支払総額に若干の差額が発生することもありますが、その差額は学生参加者(社会人学生除く)への補助とさせていただきますことをご了承ください。

開始時間 12時00分
定員数 40人

このテーマ、昨年行なわれたファシリテーショングランプリ2008、2009年3月定例会からの再演です。ワークショップの流れは同じですが、ロールプレイの場面設定は新しくしてあります。
では、改めてワークの中身をご紹介します。

会議が盛り上がらない、合意形成がうまくいかない。。。
そんな経験をされた方、いらっしゃいますよね。

皆の発言を引き出せない。
ファシグラがうまく出来ない。
議論の発散・収束がうまく出来ない。

もちろん、その場を仕切るFの腕は必要です。
でも、必要なのはその場での対応だけでしょうか?

目的、議題、場造り、トラブル想定、などなど。。。
ついつい疎かにしてしまっている会議前の準備は無かったですか?

会議のシナリオ作りから会場造り、さらには様々なトラブルへの対処まで、少しの気配りで大きな効果、そんな事前準備を究めてみませんか。

事前準備をどう究めるの?
準備についての議論しかしないの?
そんな疑問をもたれる方もいるかもしれません。
これに対する私達の答えは"本気の厳しいフィードバック"です。

当日は、以下の流れで進めます。

『"準備"⇒"実践"⇒"本気の厳しいフィードバック"⇒"再チャレンジ"』
^^^^^^^^^^^^^^

"本気の厳しいフィードバック"と"再チャレンジ"で、気付きを深めてください。

当日の皆さんの参加を心よりお待ちしています!!

○企画運営チーム─────
小寺康史、舘野一喜、野口砂絵子、朝野舜、松本賢(以上、FAJ会員)