2016-08-27 (土) 東京支部定例会 テーマ1『ストーリーという点から組織を元気させることを考えるワークショップ』東京支部

参加お申し込みは画面下部のフォームからご登録下さい。


東京支部定例会実施における基本方針

日時

2016年8月27日(土)10:00〜17:00
受付開始9:30

初心者・お試し参加者懇親会 なし
泡の会 (懇親会) 17:30〜20:30
 

※テーマによって、開始時間が異なる場合がありますのでご注意ください。
※くれぐれも、時間厳守でお願いいたします。
※キャンセルされる場合は、出来る限り早目にお申し出ください。

テーマ

テーマ1:『ストーリーという点から組織を元気させることを考えるワークショップ

→テーマ詳細


 
テーマ2の参加申込は→コチラ
 
テーマ3の参加申込は→コチラ
 
テーマ4の参加申込は→コチラ
 
定例会企画スタッフ専用登録は→コチラ

 

定員

40名
 

会場

かつしかシンフォニーヒルズ コンチェルト >>>地図はこちら

住所:東京都葛飾区立石六丁目33番1号

※会場への直接のお問い合わせはご遠慮下さい。

 

最寄駅

京成線青砥駅下車徒歩5分(又は京成立石駅下車徒歩7分)

参加費、持ち物

参加費:無料(FAJ会員のみの参加に限定させていただきます)

持ち物:

  • 名札:名刺サイズの用紙にご記入いただき、首から掛けられるケースなどに入れてご持参ください。
  • 筆記用具:水性マーカー(裏写りしない水性多色ペン)
    (例)プロッキー、水性マッキーなど
    ※ペンにお名前を記載して下さい。
    お持ちでない方は備考欄にその旨記載してください。
  • クリップボード筆記用具(ペン)

お申し込み締め切り

2016年8月24日(水) 24:00
(締め切り前でも定員満席になった場合はその時点で締め切ります)

 

テーマ詳細

概要

なんで人の話を聞かないのかなあ。
ダイアログですよ、ディスカッションじゃないと説明したのに。
なんで、リアルな自分の話をしないで、表面的なことばかり話しているのかなぁ。
もっとマジで語り合えよ!
なんで人の話をすぐに決めつけるかなあ。そんなんじゃ安全な場なんてできないじゃない。

組織の話し合いの中でありがちな光景ではないでしょうか?

そんな風に思ってしまう時に、足りないものはストーリーです。
個人のストーリーが語られていない、組織のストーリーを共有していない!
そんなことが起こっています。

あなたは会社のビジョンを熱く語れますか?
あなたのやっている仕事を熱く人に話をすることができますか?
ストーリーとは、そんな時に大きな力を発揮するものなのです。

今回のテーマは、その「ストーリー」そのものです。

このワークショップで、
ストーリーって、自分にとっても、組織にとっても、
めちゃくちゃ重要であることに気づいて欲しいのです。

そして、ストーリーとは何か。どんな風に探せばいいのか。
どんな風に語ればいいのか、そんな疑問を演習とダイアログを通じて考えていきます。

ホールシステムアプローチと呼ばれるグループファシリテーションの
手法でも、随所にストーリーやストーリーテリングを意識したプログラムになっています。

例えば・・・

・ワールド・カフェでの語らいは、参加者のストーリーと言えるでしょう。
・オープン・スペースで行動計画の向こうを思い描く時、その語りはストーリーでしょう。
・AI(エーアイ)では、ハイポイントインタビューは、相手のストーリーを引き出します。
・フューチャーサーチで、未来の姿をインプロで表現する時、それもストーリーです。
・ダイアログとは、言ってみれば、自分のストーリーを語るようなものです。


ストーリっていうのは、ハンバーグにとってのパン粉のようなものです。
パン粉がないと、肉と肉がつながりません。
ストーリーは、人と人、人と組織を結びつけていくパン粉なのです。

そんなストーリーとは何かを、徹底的に考えていくのがこのワークショップのです。

MFを務める香取一昭さんは、ホールシステムアプローチの専門家です。
ワールド・カフェやフューチャーサーチの役者であり、何よりも大手通信会社の現場で
ホールシステムアプローチを実践してきたエキスパートです。
そのパートナーを務める大嶋友秀さんは、スピーチやストーリーの専門家です。
ストーリーについては、元松竹シナリオ研究所の川邊一人氏に師事し、
何がストーリーかを学び、自らのストーリーテラーとしても活躍しています。

ストーリーという視点から、じっくりと組織と人とファシリテーションを考えてみたい人、
ぜひ、このワークショップに旅立ってみませんか?

このワークショップで、参加した皆さんが何を得るか、それは私たちはわかりません。
なぜならば、いつだってストーリーとは葛藤のドラマですから激しいのです。
自分で何をもぎ取っていくという強い思いがいるでしょう。

そのために、冒険心あふれる人を募集します。
 

対象

FAJ会員限定

目的

組織を活性化を考える時に、もっともっとストーリーについての意識を高めることがで、活性化につながるのではないか。そのためストーリーの見つけ方、ストーリーの伝え方、組織に中におけるどんなタイプのストーリーが、組織を活性化するなどを考える機会から、考えを進めたい。
 

メインファシリテーター・企画

 メインファシリテーター

香取一昭さん(FAJフェロー)
Mindechoe代表
組織活性化コンサルタント。Mindechoe代表。ワールドカフェコミュニティジャパン会長。東京大学経済学部卒業。1967年日本電信電話公社(現在のNTT)入社。米国ウイスコンシン大学でMBA取得。NTTニューヨーク事務所調査役、NTT理事・仙台支店長、NTTラーニングシステムズ常務、NTTナビスペース社長、NTTメディアスコープ社長、NTT西日本常務監査役を歴任し、学習する組織の考え方に基づいた組織変革を推進。現在は、ワールドカフェ、AI、OST、フューチャーサーチなど一連のワークショップ手法の普及活動を展開している。

大嶋友秀さん(FAJ会員)
大学卒業後、窯業、人材派遣業、建築業、広告業界などで営業を経験。株式会社スピーキングエッセイの代表取締役。コミュニケーションスキル、プレゼンテーション研修、ワークシップ企画および運営。講師への指導、組織内インストラクター養成トレーニングなど、指導者への指導も行っている。
また、社会活動として、非営利組織の中心メンバーとして活発に関与している。WCJ(ワールドカフェジャパン)企画運営委員(2010〜2011)、日本ファシリテーション協会、東京支部運営委員(2003〜2006)、日本ファシリテーション協会ニューズレター副委員長および編集長(2014〜)、ビブリオバトル普及委員(2014〜)、team OPEN YOKOHAMAなど、地域貢献を大切にしている。  

 

懇親会

定例会の後に、懇親会を予定しております。

定例会後:泡の会

テーマ終了後、有志による「泡の会(懇親会)」を予定しております。

会場:千年の宴ユアエルム青砥3番街店
http://r.gnavi.co.jp/e828604/
住所:東京都葛飾区立石6−39−2 ユアエルム青戸 3番街
(青砥駅 北口を降りていただき、立石方面へ徒歩3分です。高架下のお店となります。)
TEL:03-3838-3788
定員:55名程度
会費:3,500円

  • 泡の会はFAJの活動とは別という位置づけです。(特に会計上)
  • 集金総額とお店への支払総額に若干の差額が発生することもありますが、その差額は学生参加者(社会人学生除く)への補助とさせていただきますことをご了承ください。
  • 泡の会参加予定でご連絡なく欠席の場合、キャンセル料をいただく可能性がございます。あらかじめご承知おきください。 
     

ご質問やキャンセルのご連絡宛先

メールにて、tokyo-member@faj.or.jp 宛にご連絡下さい。

  • キャンセルされる場合は、出来る限り早目にお申し出ください。