2020年4月25日(土)東京支部4月定例会テーマ1申込『FGYM(ファシリテーショングラフィック練習ジム)』東京支部

このページはFAJ東京支部定例会のテーマ別申込みページです。

東京支部定例会実施における基本方針

当月まとめページはこちらから

企画スタッフ申込はこちらから

テーマ1

□日時

2020年04月25日(土)13:30~16:30(12:30から入室可能です)
※キャンセルされる場合は、出来る限り早目にお申し出ください。

※13:00~13:20(30分まで質疑)で当日使うZoomの機能の操作説明をします。
 Zoomに慣れていない方は操作説明会へご参加ください。

※くれぐれも時間厳守でお願いいたします。
※キャンセルされる場合は、出来る限り早目にお申し出ください。

<初心者応援団>

なし

□定員

12名

□会場

ビデオ会議システム Zoomを使用し、オンラインで実施
 (接続方法は後日、登録されたメールアドレスにお知らせします)

□参加費

無料(FAJ会員、および、入会意志のある方のお試し参加)
会員以外の方の参加は1回に限ります。2回目以降参加をご希望の方は入会をお願いします。⇒ 入会申し込み

ビデオ会議システムの使用料はかかりませんが、お持ちの端末のインターネットへの接続料金は各自でご負担下さい。
お試し参加でもプログラム中は他の参加者と区別ありません。

□持ち物(ご用意いただきたい物)

 ・インターネットにつながっているパソコン
  *ワークショップの参加者とグラフィックを共有します。共有するグラフィックが見やすく、入力のしやすい端末を
   ご利用ください(スマートフォンからの参加はお勧めしません)。
   グラフィックを共有するツールは参加者の使いやすいものをご利用いただいて結構です。
    (ex.ZOOMホワイトボード、Googledoc etc..もちろん紙でもO.K.)ご自身で使うツールはそれぞれご用意ください。
 ・水性マーカー(4色以上)
 ・A4用紙5枚~10枚程度
 ・A3用紙を5枚程度 もしくは ホワイトボード (もしあれば)

<オンラインワークショップにて以下、ご了承お願い致します>
 ・参加者同士また、企画者とのコミュニケーションを円滑したくカメラはオンにして出席(必須)をお願い致します。 

 ・Zoom入室時に呼ばれたい名前を記載して、その後に@を付けて参加している地域
 (都道府県単位)を記載等工夫をお願い致します。

 ・電波の影響を受けにくいように可能な限り有線の使用をお願いします。

テーマ詳細

会議ファシリテーションにはグラフィック(板書)による「見える化」が非常に有用ですね。しかし、最近非常に多くなった音声や映像を使うネット会議での話し合いで、それ出来ていますか?
ネット会議での見える化としては、チャット画面で出た意見を書いていくという方法がポピュラーですが、Face to Faceの会議のようには、行きません。

そこで、皆さんとどうすればネット会議でも、見える化のある話し合いを実現できるか?
その方法を探って行きたいと思い、このワークを企画しました。

今回は、Zoom (https://zoom.us/jp-jp/meetings.html)というネット会議システムを使用して、実際にネット会議を行いながら、話し合いを進めて行きます。もちろん、ネット上なので、ご自宅や仕事場など(発話ができ雑音の入らない環境からの参加をお願いします。)からでもお手持ちのパソコンを使って参加していただけます。

全員でネット会議でのファシグラ筋を鍛えてみましょう!

□対象としたい方

初級者から上級者まで
何度も参加できます。練習で「場数」を踏みましょう!

□話題提供者

チームFGYM(ファシリテーショングラフィックジム)(以上、FAJ会員)

□企画者

チームFGYM(ファシリテーショングラフィックジム)(以上、FAJ会員)

□企画キーワード

ファシリテーショングラフィック、見える化、構造化

キャンセルについて

お申込み後に参加が出来なくなった場合は、必ず、出来るだけ早めに、東京支部運営委員会までご連絡をお願いします。
定例会は会員の相互研鑽の場です。お申込み後、ご連絡なしに参加をキャンセルされますと、そのお席を他の会員の方にお渡しすることが出来ず、会員の参加機会の損失に繋がります。

申込