2023年2月25日(土)義務感を楽しみに変える仕組みって? @日本ファシリテーション協会東京支部2月定例会のご案内東京支部

このページは、2022年2月25日(土)に開催する東京支部2月定例会のご案内です。

今後の定例会の予定はこちら

2月25日(土) 10時00分~

 義務感を楽しみに変える仕組みって? @日本ファシリテーション協会東京支部2月定例会

 話題提供者: 岸本 好弘 氏 (日本ゲーミフィケーション協会)
 グラフィックレコーディング:本園 大介 氏

いつもの会議にどんな気持ちで参加していますか?参加者は"しかたなく"、"嫌々"参加しているかも...
ゲーミフィケーションは、参加者のこうした気持ちを解決する可能性を持っています。

2023 2月定例会.png

申し込み開始:1月28日~

申込受付中

【日 時】

 2023年2月25日 (土) 10:00 - 17:00

【会 場】

 北とぴあ ー所在地 東京都北区王子1丁目11−1
      ー交 通 東京メトロ南北線 王子 5番出口 直結
           京浜東北線 王子 北口 徒歩 2分
           都電荒川線 王子駅前 徒歩 5分

【参加費】

 日本ファシリテーション協会 会員   無料
 一般学生(社会人学生を除く)     無料
 一般参加者            1,500円

【イベント詳細】

本イベントは、実際に社会課題を解決するゲームの企画を考えることをつうじ、ゲーミフィケーションのファシリテーションへの活用を考えるイベントです。

ゲーミフィケーションデザインの体験から、ファシリテーションをする際のモチベーションマネジメントを考えてみませんか。
そして、話し合いに能動的に、前向きに参加するデザインの実践にお役立てください。

1.ゲーミフィケーションついて学ぶ
 <話題提供者:岸本 好弘 氏 (日本ゲーミフィケーション協会)>

 約30年にわたり、ナムコ、コーエーにて、ゲームクリエイターとして有名ゲーム開発を手がける、
「ファミスタの父」と呼ばれる。東京工科大学メディア学部にてゲーミフィケーション、ゲームデザインを教える。
 3年前より、「世界を神ゲー」にするべく、日本ゲーミフィケーション協会を立上げ。
 著書「ゲームはこうしてできている」。好きな食べものはオムライス。




2.ゲーミフィケーションで解決したいテーマを決定
3.ゲームをつくろう!
4.プレゼンテーション♪
5.表彰~★★
6.ちょっとだけファシリテーションとのつながりを考察
------------


 <グラフィックレコーディング:本園 大介 氏>

 
 

 通信関連会社に勤務をしつつグラフィックを使ったパラレルワークを実践。
 グラフィックレコーダー、ファシリテータ、モデレータ、漫画家、ワークショップデザイナと様々な顔を持つ。
 また人生を豊かにするパラレルキャリアを広めるべく活動中。
 企業、官公庁、地方自治体、NPO、地域コミュニティ、大学など、これまで500件以上のイベントでグラレコや講座を担当。



【持 ち 物】

 (お持ちでしたら)名札、水性ペン

【注意事項】

 ・ワークショップ形式で行われます。動きやすい服装でご参加下さい。
 ・コロナウイルス感染防止の為、会場参加の場合は、常時マスク着用でお願い致します。
  会場に入る時には、手指消毒にご協力ください。
  発熱がある方、体調が悪い方は、参加をご遠慮いただきPeatixメッセージにてご連絡下さい。

【企画】

 特定非営利活動法人 日本ファシリテーション協会 東京支部

------------------------------

 2023年2月 東京支部イベント →「2月定例会」として開催します。


申込受付中

今後の定例会の予定はこちら