このページは、2022年2月25日(土)に開催する東京支部2月定例会のご案内です。
いつもの会議にどんな気持ちで参加していますか?参加者は"しかたなく"、"嫌々"参加しているかも...
ゲーミフィケーションは、参加者のこうした気持ちを解決する可能性を持っています。
申し込み開始:1月28日~
2023年2月25日 (土) 10:00 - 17:00
北とぴあ ー所在地 東京都北区王子1丁目11−1
ー交 通 東京メトロ南北線 王子 5番出口 直結
京浜東北線 王子 北口 徒歩 2分
都電荒川線 王子駅前 徒歩 5分
日本ファシリテーション協会 会員 無料
一般学生(社会人学生を除く) 無料
一般参加者 1,500円
本イベントは、実際に社会課題を解決するゲームの企画を考えることをつうじ、ゲーミフィケーションのファシリテーションへの活用を考えるイベントです。
ゲーミフィケーションデザインの体験から、ファシリテーションをする際のモチベーションマネジメントを考えてみませんか。
そして、話し合いに能動的に、前向きに参加するデザインの実践にお役立てください。
1.ゲーミフィケーションついて学ぶ
<話題提供者:岸本 好弘 氏 (日本ゲーミフィケーション協会)>
約30年にわたり、ナムコ、コーエーにて、ゲームクリエイターとして有名ゲーム開発を手がける、
「ファミスタの父」と呼ばれる。東京工科大学メディア学部にてゲーミフィケーション、ゲームデザインを教える。
3年前より、「世界を神ゲー」にするべく、日本ゲーミフィケーション協会を立上げ。
著書「ゲームはこうしてできている」。好きな食べものはオムライス。
2.ゲーミフィケーションで解決したいテーマを決定
3.ゲームをつくろう!
4.プレゼンテーション♪
5.表彰~★★
6.ちょっとだけファシリテーションとのつながりを考察
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<グラフィックレコーディング:本園 大介 氏>
通信関連会社に勤務をしつつグラフィックを使ったパラレルワークを実践。
グラフィックレコーダー、ファシリテータ、モデレータ、漫画家、ワークショップデザイナと様々な顔を持つ。
また人生を豊かにするパラレルキャリアを広めるべく活動中。
企業、官公庁、地方自治体、NPO、地域コミュニティ、大学など、これまで500件以上のイベントでグラレコや講座を担当。
(お持ちでしたら)名札、水性ペン
・ワークショップ形式で行われます。動きやすい服装でご参加下さい。
・コロナウイルス感染防止の為、会場参加の場合は、常時マスク着用でお願い致します。
会場に入る時には、手指消毒にご協力ください。
発熱がある方、体調が悪い方は、参加をご遠慮いただきPeatixメッセージにてご連絡下さい。
特定非営利活動法人 日本ファシリテーション協会 東京支部
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