2023年6月24日(土)  特定非営利活動法人 日本ファシリテーション協会東京支部主催 6月定例会東京支部

このページは、2023年6月24日(土)に開催する東京支部6月定例会 のご案内です。

今後の定例会の予定はこちら

6月は《調査》定例会!!

特定非営利活動法人 日本ファシリテーション協会東京支部主催 6月定例会

シンギュラリティ到来にむけての人間性の探究シリーズ第2弾

組織開発からチーミングへ~先行き不透明な時代におけるビジョンプロセシングとは?~

6月定例会.png

 

申込はこちら

【日時】
 2023年6月24日(土)13:00~17:00(12:45開場)

【オンライン開催】

日本ファシリテーション協会東京支部定例会 ~シンギュラリティ到来にむけての人間性の探究シリーズ第二弾~


「ファシリテーションと組織開発には、どんな関係がありますか?」
「人材流動化し、副業が進み、働き方も多様化している中で、"組織"とはこれまでと同じだと言えるのでしょうか?」
「AIやロボットソーシングにより職業も消失している時代の中で、組織も変わっていくのだとしたら、組織開発は一体どうなるのでしょうか?」
「自分らしくいることを求める人たちが増えてきている中で、職場の活性化や組織の一枚岩化を望む人はそもそもどのくらいいるのでしょうか?」

これらは、ファシリテーションと組織に関心がある人の中には、ぼんやりとよぎっている問いなのではないでしょうか。

本ワークショップでは、日本におけるU理論のエヴァンジェリストとして約20年に渡り活動をし、組織開発の第一線でファシリテーションをされ続けてきた中土井 僚さんをお迎えして開催します。

中土井さんは、これらの問いに対して、U理論を始め、成人発達理論、インテグラル理論等、様々な理論的枠組み、組織開発手法、そして現場実践を通して、一つの原理と3つのパラダイムシフトという形でご自身なりの仮説にたどり着かれています。

それを「ビジョンプロセシング」というコンセプトで編み上げており、今年の10月には4年がかりで著わした書籍を出版される予定です。その出版に先駆けて、FAJの定例会でご披露いただけることになりました。

このビジョンプロセシングというコンセプトを元に生み出されたインテグラルチーミング手法『SOUNDメソッド®』は、SOUNDカードというどんなテーマでも誰とでも対話を深められるツールを生み出すに至り、企業や地方自治体を中心に急速な広がりを見せています。

ファシリテーターとして現場実践を志す私たちにとって、大切な観点を学び、深められる機会となること間違いなしです。

ぜひ、この機会をお見逃しなく!

■対象者
本ワークショップは、どなたでもご参加いただけますが、特に下記の方にお薦めです。

・組織開発に関わるファシリテーターの方々
・まちづくり、地方創生、NPO活動等で日頃から協働に関わられているファシリテーターの方々
・会社、NPO等の組織内で、これからの時代の組織やチームの姿を見出したい方

■開催概要
【日程】2023年6月24日(土)
【時間】13:00~17:00
【開催方法】 Zoomにて(URLは申し込み者に後日お知らせ致します)できるだけ、音声、映像が安定している場所からご参加ください.。

■受講料
【FAJ会員】無料
【非会員】3,000円

■キャンセルポリシー
非会員の方が、万が一、不測の事態、ご事情でご参加ができなくなった場合、Peatixのキャンセルポリシーに従い、返金致します。

■講師プロフィール
中土井 僚
オーセンティックワークス株式会社 代表取締役
株式会社ミライバ 取締役
リーダーシッププロデューサー、組織変革ファシリテーター。U理論をベースとしたマインドセット転換による人と組織の永続的な行動変容を支援する。経営陣の分裂、膠着した利害対立、上司・部下関係や職場の人間関係の悪化等を自発的な解消に導き、それを"機会"に変えるリーダーシップ開発で、行動変容と組織変革を支援している。
「人と組織の問題を劇的に解決するU理論入門」「マンガでやさしくわかるU理論」
「なぜ弱さを見せあえる組織が強いのか~すべての人が自己変革に取り組む「発達指向型組織」を作る~」など、著書・翻訳・監訳多数

■主催
本ワークショップは、特定非営利活動法人 日本ファシリテーション協会が主催致します。

申込はこちら

今後の定例会の予定はこちら