2020年7月定例会2レポート『ファシリテーショングラフィック練習ジム(FGYM)オンライン』東京支部

調査研究:東京支部 2020年7月度定例会

テーマ

『テーマ2:ファシリテーショングラフィック練習ジム(FGYM)オンライン』

開催日

2020年7月25日(土)

会 場

オンライン

講師・ファシリテーター

増平貴之

企画運営担当

鈴木克典、山田一郎、片桐久晶、木村和郎、保谷朋子、吉田聖美、永野直樹、(新矢理恵)(以上、FAJ会員) 8名

参加者数(会員)

11名

一般・見学者数
1名
テーマ詳細 プログラム内容 担当者振り返り 参加者コメントなど

【テーマ詳細・プログラム】
オリエンテーション
アイスブレイク
ワークA
目標選び
ワークB①
全体共有
ワークB②
全体共有
休憩
ワークB③
全体共有
ワークB④
全体共有
色々な人と共有
Willワーク

【担当者の振り返り】
オンラインでもアナログの共有ができることが分かった。
今回を振り返り、ブラッシュアップして行けたらと思います。
ドタキャンの多さが気になったが、定員を多めにしてもよいと思った

【参加者の声】

・今回の知見を元に、「こういうやり方があるよ」を事前に参加者に知らせると良い。
・振り返り時間にも、チャレンジワークのテーマの議論が続いてしまいがちだった。
・A4にプロッキーは太すぎ
・会議15分は少し短い、振り返りの時間をもう少し(2分くらい)削ってそっちに回してもいいのでは
・開始前に音声・画像を確認してくださったのは良かったと思います。
・どのテーマも抵抗なく話ができました。
・誰でも意見を言いやすいテーマだった。
・いろいろな意見が聞けた
・zoomで手書きでやる方法は簡易でよかった。
・短い時間で話しやすいテーマだったと思います。
・⑴コンビニ(レジ)袋の件 紙の可視化わかりやすい。

報告者

増平貴之

報告日

2020/7/26