2023年1月定例会レポート『平日定例会 オンライン開催『ファシリテーションで心理的安全性を創る』』東京支部

調査研究:東京支部 2023年1月度定例会

テーマ

開催日

2023年1 月11日(水)20時-21時30分

会 場

オンライン

講師・ファシリテーター

増平貴之(FAJ会員)

企画運営担当

吉田聖美(FAJ会員) 

参加者数(会員)

22名

一般・見学者数

1名

テーマ詳細 プログラム内容 担当者振り返り 参加者コメントなど

【※本テーマの主目的・検証したかったこと】
心理的安全性を創るためのスキルをみんなで見つける
実践で使うヒントを見つけている

【※主目的・検証したかったことについての実施結果】
心理的安全性を創るためのスキルについてはいくつか、それぞれに持ちかえってもらうことが
できたと思う。その中には実際に実践で使うためのヒントについてもいくつかあったと思う。

【※実施内容(非参加者にもわかるように)】
●オリエンテーション
●自己紹介のワーク
●テーマを考える
●ワーク1
●ワーク2
●全体共有


【参加者の声】
ありがとうございました。
会議の場での心理的安全性にはファシリテーターの役割が重要だと思った。
ありがとうございました。
安全安心は普遍的な方法と参会者との人間関係に基づく方法がありそうな気がしました。
安心安全は普段からの心がけですね。改めて、感謝です。
色々な意見を聞けて参考になりました。実践したい音もいます。
面白かったです。どれだけ人に対して、自分に対して肯定的な見方ができるか。頑張ってみます。
ありがとうございました。
同じ言葉でも場面によって捉えられ方が異なる可能性があるということを再認識しました。
何か警戒して意見が出ない会議を改善するヒントとして、共感というキーワードを得ました。 
明日から実践してみます。 ありがとうございました。
心理的安全性についてあまり知識を持っていなかったので、もう少しレクチャー的な要素があれば・・・。
グループワークで色々とお教えいただきました。
ありがとうございました。平日夜の90分は適当な長さでした。
追い立てられることなく、対話の時間が多かったので良かったです。
BORのメンバー分けが、地域が分散していて、とても絶妙でした。
これは定例的にできるプログラムだと思いました。
初めて参加しました。楽しい経験、役に立つお話が聞けました。
また参加させてください。職場に戻って、今日の勉強を生かしたいと思います!
楽しかったです。実は意外と難しいテーマでした。
遅刻してしまい、申し訳ありませんでした🙏グループワークしたかったです🙏皆さんの発表を聞かせていただきありがたかったです。
運営さんのダイジェストありがとうございました。
前に福ちゃんさんのビジネスコンセンサスゲームをシナリオを考えて会社の責任者会議でやりました☺️

StockImage

StockImage

報告者

増平貴之(FAJ会員)

報告日

2023/2/24