第14回東京地区研究会議事録
■テーマ:「困った奴、困った時、困った私!?」
■日 時:2004年12月18日(土)13:10 〜17:00
■場 所:日本経営協会(NOMA)研修室
■メインファシリテータ−:西田さん
1.本日の議題決め(13:10〜13:50)
・ファシリテーションしていて困ったことを全員で挙げた。(困った経験・人など)
・出てきた項目をグループ分けし、本日の議題とした。
a.問題ある参加者の対処法
b.問題あるファシリテータ
c.セオリー通りにいかない場合の対処法
d.参加者の盛り上げ方
2.グループワーク(13:50〜15:40)
・話したい議題毎にグループに分かれ、議論した。
・進めかたは、各グループに任せた。
3.発表および質疑応答(15:40〜16:45)
・各グループの発表内容の概要および質疑応答の一部を記す。
●1グループ「問題ある参加者の対処法」
・問題ある参加者を挙げ、グループ分けした。
1.ランクパワーのある人⇒この対策を中心に議論
2.よく話す人(攻撃的・曲げない・論理的でない)
3.参加しない人
・対処法
事前に参加を止める
オブザーバにする(参加者に確認する)
ポストイットなどで、1票の価値を平等にする
立場を変えていただく(開発部門だったら、営業部門
だったら・・)
ゴールを明確にするなど
・質疑応答(Q:質問、A:回答、C:コメント)
Q.ランクパワーを活かすという意見は出たか?
A.サブファシリテーターとして意見を出してもらう。
●2グループ「問題あるファシリテータの対処方法」
・問題ファシリテータを思いつくまま挙げ、その対処方法を考えた。
・3つにグループ分け
1.独断
2.スキル不足
3.マインド不足
・対処法
独 断 →参加者が他の参加者にふる
もっといいアイデアがあるのではないかと言う
スキル不足 →プロセスを提案する
タイムキーパーを決める
マインド不足→参加者がボードに書きに行く など
・質疑応答
Q.はじめてファシリテータをして、プロセスをどうやって
作ったか?
A.参加者に意見を聞いた。みんなに協力を頼んだ。
●3グループ「困った参加者対処法」
・困った参加者とその対処方法をまとめた。
自己開示しない→自ら自己開示
参加しない →役割を与える
口出しする →ルールを明確にする
批 判 的 →代案を求める
ランクパワー →外す、ルールを明確にする など
・参加者に対するプラスのストロークとマイナスのストロークが
ある。
・そもそも、困ったチャンは本当に困ったチャンなのか?
・最後に・・・忘れていませんか?
−「困った!」と思わない
−気持ちを察する
−「困ったチャン」が継続的と決めつけない
※メンバーが、困った参加者を実演
●4グループ「参加者の盛り上げ方」〜場の空気を変える〜
・会議/ワークショップを頭に入れた場の空気の変え方をまとめた。
・場を時系列に分けて、困った状況、対応法を考えた。
(準備・スタート・中盤(中だるみ)・中盤(不測の事態)・ゴール)
初 対 面 →ニックネームで呼び合う、自己紹介、
他己紹介
居 眠 り →シンバル・ゲーム
同じ人ばかり発言→役割を与える
返 事 な し →目のあった人を指名
参加者に対立 →共通の目的を見つける
体調が悪い →隠さず言ってしまう、休憩を取る など
・質疑応答
Q.「笑い担当」はどんな役割?
A.場を和ませる対策を出す。また、役割を設けることでこの場
を和ませることができた。
Q.どのようなプロセスを取ったか?
A.どんな場で盛り上げたほうがいいか、どんな場で盛り
あがらなかったかを出して
解決策を考えた。
C.人ではなく、場を対象にしたのがよかったと思う。
●5グループ「参加者の盛り上げ方」〜10コの秘伝と黄金律〜
・どうすれば盛り上げられるか?→最初が大事。
・そのために必要なこととその順番を考えた。
準備→雰囲気をつかむ→自分の緊張をほぐす
→自己開示・失敗談・本音を言う→
ギャグ→本音を言ってもらう→参加者に任せる:アイスブレーク
・質疑応答
Q.大阪の人はギャグがうまい。日頃心掛けているのか?
A.そうでないと生きていけない。
C.地域によっては、ギャグがすべる。
C.違う話題を箸休めとして提供することがある。
(家族のことなど)
C.緊張をほぐす。体のリラックスも必要ではないか?
⇒「体動かしましょう」は参加者ではなくファシリテーターが
緊張している時も使う。
●6グループ「セオリー通りにいかない場合どうするか」
・セオリー通りに行かない時こそファシリテーションの醍醐味。
・実際にあった事を5つにグループ分け
1.しゃれになんねーよ!
2.使えねーよ!
3.しょーがねーよ!
4.聞いてねーよ!
5.どーにもなんねーよ!
・実際にあった現象、その時とった行動、教訓を披露。
現象:マーカーが油性だった
行動:水性マーカーで上書きして消した
教訓:事前にマーカーをチェック など
4.本日の振り返り(15:40〜16:45)
・本日の研究会は、進め方を細かく決めずに行なった。
参加者を信頼して、議題を決めてもらい、ディスカッションをした。
・ファシリテータを決めないで議論を進めたチームが半分。
その意図は?→自然発生するかという好奇心から
濃いメンバーだったから
思いを出したかったから
・スキルが共有されていたら全員がファシリテータ。
場面場面に合ったファシリテーターを選ぶのがうまくいく。
ここに困ったチャンが入ったらどうなる?
全員がプロセスを意識していなければ、ファシリテーターを決めたほうがいい。
・困ったチャンがいないと議論を充分にできているかわからない。
(きれいにまとまりすぎる時など)
議論を深める意味では、困ったチャンが大切な場合もある。
・2:6:2の法則(注)、下の2割の人を切ったからといっていいというわけではない。
・困ったチャン:扱えないからそう思っているだけでは?
・困ったチャンは、特定の人がいつもそうなるわけではなく、場の力の中で図らずも「困った」になるのではないか?
注)どんなグループでも人の貢献度をみるとだいたいの場合で20%はすばらしい人、60%は中庸な人、残りの20%はほとんど貢献していない人に分類できるというもの
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