2009年度01月定例会 1.ストーリーテリングに学ぶファシリテーションの極意東京支部

1)定例会人数報告


講師(MF):1名 森 雅浩/ビーネイチャースクール代表(会員)
企画者  :8名 鈴木まり子、蟻川純子、大沢珠巳、富士慎一郎、杉村郁夫、田頭篤、小寺康史、若月満(全員会員)
参加者  :会員53名、 非会員10名

 

2)定例会記録


13:00 たまさんより オープニングのご挨拶

13:05 森さんより オリエンテーションとして、自身の自己紹介とビーネイチャースクールの活動と著書のお話などを交えながら、このワークのアウトカムは「自分のファシリテーション観を確認する」ことであると話された。        

13:15 森さんより 今回の企画についてのお題が決まるまでの裏話があり、ネイキッドファシリテーションなる言葉も飛び出し期待感を醸し出しました。

13:25 ジュンさん の野球拳によるアイスブレーク

13:40 相互インタビューと他己紹介を通してファシリテーションと出合った各自の物語を探りました。やり方は与えられた4つの問いに関して、2人1組で10分ずつ互いにインタビューを仕合い、その後、6人のグループでみんなの前でインタビューした人を紹介(他己紹介)仕合いました。最後に、インタビューして書いた記事を相手に渡して感想を述べ合いました。

14:50〜15:00 休憩

15:00 森さんより 物語と神話の話があり、その中で神話は英雄の冒険物語で世界共通の型を持っていると話されました。その後、自らのファシリテーション冒険物語を作るために用意されたワークシートに記入。3人1組になり各自ストーリーテリングを行った。その後、3人のうち1人が後ろ向きになり、残りの2人が後ろ向きの人の噂をしているのを聞くというワークを行いました。最後に学びの確認としてポストカードに今日一番大切に感じた事を記入し、シェアしあいました。

16:30 ワーク終了

16:40 IKUさんによるワークショップ全体の振り返りとフィードバック及び質疑応答・アンケート記入

17:20 完全終了

←前のレポート 一覧表へ 次のレポート→