2009年度04月定例会 4.NPO運営とファシリテーション東京支部

--------------------------------------------------------
■第4テーマ『NPO運営とファシリテーション』
■日 時:2009年4月25日(土)13:00〜17:00
■会 場:日本経営協会(NOMA)3F
■参加者人数:17名 (参加13名(会員9名+一般4名)、企画4名)
■企画者:池田隆年、大山路子、末広秀樹、趙淑伊、徳田太郎(以上FAJ会員)

--------------------------------------------------------

《概  要》

NPO、組織運営、ファシリテーションを結びつけると、何が見えるのか。
役員や職員として、あるいはボランティアや会員という形でNPOと関わっている方はもちろん、
NPOとの関わりはFAJだけという方も対象にしたセッション。
会議スキルとしてのファシリテーションを超えた、私たちが組織や社会と向きあう一つの姿勢としてのファシリテーションを、対話を通じて考える場として企画した。

《プログラム》

・趣旨説明&全体でのチェックイン(20分)
- 「なぜこのテーマを選んだのか」について一言

・グループ分け(10分)
- 人間ラインナップ=「NPO活動に費やしている時間」を使ってグループ分け

・グループでのチェックイン(10分)
- 自己紹介:「NPO/ファシリテーションとの関わり」について

・話題提供者のトーク(30分)
- 会社とNPOとの違いとは?
- そもそもNPOとは?
- NPOの組織運営とは?     についてのミニ講義

・グループでのダイアログ?(20分)
- グループで「NPO」と「運営」をキーワードに質問を作成。

・休憩(10分)

・全体でのダイアログ?(30分)
- 話題提供者が質問に回答
- 出てきた質問の中から、深めたい質問を決める
- 興味のある質問に基づき、グループチェンジ

・グループでのダイアログ?(20分)
- 「深めたい質問」についてグループダイアログ

・全体でのダイアログ?(30分)
- グループ発表

・グループでのふりかえり(20分)

・全体での一言チェックアウト(10分)

←前のレポート 一覧表へ 次のレポート→