事業内容: | 東京支部 定例会 | ||
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テーマ: | 「シリーズ:職場の会議を考える2〜自然なファシリテーションとは〜」 | ||
開催日: | 2010年10月23日 13時〜17時15分 | ||
会 場: | 文京区民センター 2B会議室 | ||
講師・ファシリテーター: | 前田 卓也 | 1名 | |
企画運営担当: | 木下梨沙、田中知子、秋山智宏 | 3名 | |
参加者数(会員): | 16名 | ||
一般・見学者数: | 1名 | ||
テーマ詳細 プログラム内容 担当者振り返り 参加者コメント など |
【概要】 職場の会議を考えるシリーズ第二弾。自然にファシリテーションを行うにはどうしたらよいか という観点でのワークを通じて、自分達のファシリテーションのあり方や、職場での振舞い方 などを皆で考えます。 |
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【プログラム】 13:05〜 オープニング(コーディネーターあいさつ・連絡事項・メインファシリテーター紹介) 13:10〜 ワーク?:アイスブレイク 8人組で手を繋ぎ目を閉じた状態で、MFから指示された図形を作る。 13:20〜 ワーク?:K1グランプリ 4グループに分かれ、職場の会議における”困ったチャン”自慢を話す。 各グループで一番の困ったチャンを選び、一番の困ったチャンを決める。 13:45〜 本日のテーマの説明 13:50〜 ワーク?:「自然さ」とはいったい何だろう 各グループで検討し、グループでの検討内容を発表し共有。 14:35〜 ここまでのまとめ 14:45〜 ワーク?:ファシリテーションの効果って何だろう 各グループで検討し、グループでの検討内容を発表し共有。 15:25〜15:30 休憩 15:30〜 ワーク?:模擬会議「人気の出るテーマパークの企画を作ろう」 各グループで人気の出るテーマパークの概要とその理由を検討し、 模造紙にまとめて発表する。 模擬会議においては2つ以上のフレームワークを使うこと。 16:10〜 プレゼン 16:35〜 各グループで振り返り 16:45〜 振り返り内容の共有 17:00〜 まとめ |
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【感想】 自然なファシリテーションを行うにはという観点から、知らず知らずのうちに自らの ファシリテーションのあり方や、職場での問題点を引き出し、グループで共有することで 自然にメンバー間の相互作用が引き出され、各ワークは大変盛り上がり有意義なものでした。 メインの模擬会議に入る前のディスカッションとその共有の場で、MFの前田さんが参加者の意見を うまく受け止め場に投げかけることで、会場の一体感がより高くなっていきました。 次回以降のテーマの幾つか参加者から希望が寄せられており、シリーズ第三弾の企画も進行中です。 |
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報告作成者 | 秋山智宏 | ||
報告日 | 2010年11月18日 | ||
その他特記事項 |
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