■主 題:2010年6月定例会 テーマ1『ブラインドファシリテーション』
■場 所:日本経営協会(NOMA)2F
■日 時:2010年6月26日(土)12:30〜17:00
■M F:青木将幸(青木将幸ファシリテーター事務所)
:石井宏幸(日本視覚障害者サッカー協会出向)
■企画者:鈴木まり子(ちびまり)、田頭篤(たがしー)
■参加者:28人
12:30〜13:10
■1:自己紹介ワーク
目が見える(=晴眼者の)状態で全員の前で、ぐるっと名前を言う。
全員アイマスクを装着し、再度、全員の前で、ぐるっと名前を。
変化させたい人は変化させてもよし。
1度目と2度目で、何か違いがあったか?を全体討議。
「聞き方が変わった。よく聞くようになった」
「隣の方の名前を覚えていなかったので、
自分が自己紹介する番なのか判断に迷い、間があいてしまった。
また、判断材料が声しかなかったので、聞こえてくる声に集中した。」
「自分の声が、どのあたりの相手にまで届いているのか気になった」
「視覚が遮られて初めて、人ぞれぞれの声が違うことに気づいた」
「話す声のスピード・大きさを、心がけるようにした。」
「自分の名前を言ったあとは、その後に話す方の内容をじっくり聴けた。」
「自分が普段、いかに目に情報を頼っているのかがわかった。」
13:10〜13:30
■2:ブラインド状態におけるガイダンス
両MFによるアイマスク装着のガイダンス。
石井MFがブラインドサッカーのパスワークをデモ。
「本日のワークでアイマスクの装着が怖くなったり、
円座から抜けたくなった場合は、ガマンせずに輪から抜けたり、
部屋から退出してもよい」
「冒頭のワークでやったように、ブラインド状況のほうが、
より言葉を発し、受け取る可能性がある」
13:30〜14:20
■3:ブラインドワーク その1「グルーピング」
アイマスク装着しグルーピング(各約3分)
・所有携帯キャリア別「ドコモ」「AU」「SB」「その他」
・現住所別「23区」「多摩」「その他県別(千葉、神奈川など)」
・血液型別「A」「B」「AB」「O」
1巡後、グループワークでのコツを全員で振り返り
「たくさんの人が一斉に自分の属性「例:ドコモ」を
周囲に向かって呼びかけると、
周囲と声が重なり、結果として皆が聞き取りづらい。」
「声を出すより、なるべく聴くことを優先するとよい。」
「グループの中で声を呼びかける人を1人に絞る(全員で声を出さない)」
「同じグループメンバの体の一部に触れることで、
グループから離れずにすんだ。」
「徐々に触れ合わなくても、グループに寄り添えるようになれた。」
「拍手を工夫して使用することで、明快に4グループに分かれた。」
「声を出すのも重要だが、聞くこと。
聞く、話すのタイミングが重要。(石井MF)」
アイマスク装着し6人組をつくる。(約7分)
完成後、6人組づくりのコツを全員で振り返り。
「ある程度人数があつまったら、両手をつなぎあい輪になる。」
「人数の過不足確認は、全員で1から順に点呼しあう。」
「ブラインドの方は全員の声を覚えている。
自分の名前を呼んだり、片手だけ順にあげる方法もある。(石井MF)」
■4:ブラインドワーク その2 「ボールタッチ」
1人だけがアイマスクを装着し、呼んでくれた人に触れる(約7分)
(5人で、正方形の頂点4点と中央点に立ち、頂点の1人目が、
中央のブラインドに呼びかけ、頂点の1人目の手に触れさせる。
その次に、2人目がブラインドに声をかける。
4人目まで終わったら、別のブラインドに交代。)
1巡後、グループワークのコツを全員で振り返り。
「開始直後は、距離感がわからなくて不安だった。」
「ブラインドへ声を当てるような気持ちで呼びかけた。」
「ブラインドが動き易いように、具体的な指示を出した。」
1人だけがアイマスクを装着し、音がするボールに触れる(約20秒×5回)
(5人で、正方形の頂点4点と中央点に立ち、頂点の1人目が、
ボールを強振して音を出す。ブラインドがボールにタッチしたら、
1人目が2人目にボールをパスし、2人目はブラインドが
ボールにタッチするまで、ボールを強振し続ける。)
5巡後、グループワークのコツを全員で振り返り
「1巡後の最高数:9回→5巡目:16回となった」
「ブラインドが判断し易い名前・東西南北などを伝える」
「ブラインドに、具体的な距離「あと50センチ!」などを伝える」
「ブラインドがボールをうけ取った瞬間に、次の行き先をすぐ伝える」
14:30〜15:20
■5:ペアを組んで、振り返り、意見交換後、全体討議。
「ここまでのところ、何かありますか?」
特に「ブラインドサッカー」の魅力について石井MFに質問が集中する。
URL:http://www.b-soccer.jp/team/
■6:ブラインドワーク その3「ブラインド・コミュニケーション」
ペアで指示役・ブラインド役の役割を決定し、
青木MFがホワイトボードに描いた図形を、前者が見て、
その図形を後者へ具体的に説明し、同じ図形を描かせる。(2回)
2巡後、ペアワークのコツを全員で振り返り
「事前に全体像(数・大きさ)を伝えることに努めた。」
「何かに例えて伝えた(例:三角定規・手裏剣)」
「書いているうちに、徐々にテンポアップできた。」
「ワークの最中に褒めて貰えると、気分がよかった。嬉しい!」
「ほめる・認めるなどの声をかけることは、相手に安心感を
与えることができ、意思疎通上、重要である。(石井MF)」
15:30〜16:00
■7:ブラインドワーク その4「ブラインド会議をやってみよう」
1:晴眼者0名(全員アイマスク)
約6分/お題:自己紹介
2:晴眼者1名(書記以外アイマスク
約10分/お題:今どんな感じ?
3:晴眼者5名(テーブルFのみアイマスク)
約10分/お題:視覚を一時的に無くすことが、何をもたらすのか
4:晴眼者3名(参加者2名のみアイマスク)
約15分/お題:視覚障害者とのミーティングマニュアル
5:晴眼者6名
約10分/お題:上記1〜4まで体験した感想
▼8:全員で振り返り
「楽しくも、学び深い時間にしたいといつも思っている。
修正点なども多くみつかった。(青木MF)」
「場のテンションが高いのでビックリした(石井MF)」
「体に触れるということの重要性に気づいた。」
「視覚に、極度に依存した日常生活であったことを再認識した。」
「『相手の気持ちになって考えろ!』と言われることが多いが、
(視覚障害者の)立場になって、感じることが多かった。」
「五感をフル活用できたワークを通じて、視覚の大切さを感じた。」
「アイマスクを装着することで、なぜか皆が
前のめりになっている状態を嬉しく思った。
「プログラムの進め方が緩やかで、かつ示唆に富む内容であった。」
「アイマスクをした段階で瞬時に、自分が何もできないことに気づいた。」
「みなさんにとって、よいきっかけになるといいのですが(青木MF)」
以上。