2012年度11月定例会 1.ほりりん&ちびまりのワークショップデザイン・クリニック東京支部

事業内容 調査研究:東京支部 11月度定例会
テーマ テーマ1『ほりりん&ちびまりのワークショップデザイン・クリニック』
開催日 2012年11月24日
会 場 武蔵野スイングホール スカイルーム
講師・
ファシリテーター
堀 公俊(FAJフェロー)、鈴木 まり子(FAJフェロー) 2名
企画運営担当 「みんなのファシリテーション」企画チーム(FAJ会員) 9名
参加者数(会員) 52名
一般・見学者数 0名
テーマ詳細
プログラム内容
担当者振り返り
参加者コメント
など
【概要】
あの伝説のコンビが帰ってきた!

ワークショップの達人・堀公俊さんと鈴木まり子さんが、一人ひとりのデザインしたワークショップに診断と助言を加えながら、活気あるワークショップづくりのポイントをみんなと一緒に探していきます。

ワークショップをその場でつくりあげ、仲間と互いに技を「切磋琢磨」し、ワークショップの達人にビシバシっと診断・アドバイスしてもらえたら…
このワークの終わりには、つくったワークショップを早く実施してみたくてウズウズしているに違いありません♪

このワークは、「ワークショップ・デザイン」のやり方を「教わる」より「実践する」場です。
あなたのやってみたいワークショップのテーマを持ってきてください。
あなたが温めてきたテーマをぜひこの機会にワークショップにしちゃいましょう。
あなたの強みや得意技がワークショップでみんなに伝えらえるかもしれませんよ。
(テーマが見当たらない方はこちらで用意したテーマでつくってもらいます)

なお、堀公俊さんの著書『ワークショップ・デザイン』(日本経済新聞出版社)の内容を理解しているという前提でワークが進みます。
当日は、書籍をご持参いただくことをお勧めします。

また、診断希望者多数の場合、当日会場内におきまして事前審査や抽選などのオペレーション方法で選別させていただく場合があります。
あらかじめご了承ください。

ワークショップ熟達者を目指すアナタ、お待ちしています!

【プログラム内容】

13:00 開始
13:07 10のWSテーマ別にグループ分け
13:15 グループ内で自己紹介
13:23 レクチャー(1)
13:30 コンセプト作り&クリニック開設
13:43 インストラクション(1) グループでコンセプトチェックする
14:00 レクチャー(2)
14:08 グループワーク
14:45 インストラクション(2) 休憩やグループワークのチェック
15:35 インストラクション(3) 状況確認
16:05 インストラクション(4)
16:15 サンプルコメントシェア <1><2><3>発表
16:38 振り返りバズセッション

【担当者振り返り】

ワークショップづくりの楽しさに目覚めた人や難しさに真摯に向き合った人、テーマも状態も様々な56人でしたね。
その56人による全員クリニックでは「集合知」が醸成されている感がありました。
あの場から生まれるワークショップが定例会で人気テーマになるのが楽しみです。

企画メンバーでありながらも、参加者と同じテーブルでワークショップデザインについて語り合いました。
ほりりん・ちびまりにクリニックしてもらった人はだいたい、満足顔でテーブルに戻ってきて興奮気味にシェアします。
そのシェアに対するテーブルのメンバーの食いつきぶりが妙に楽しかったです。

事前の予習や企画作りに真面目に取り組む方ばかりで熱意が伝わってきました。
他の人のプログラムに対するフィードバックも的確で温かいものが多く、MFのほりりんからも「レベル高いな−。自分たちだけで十分回せるね」というコメントが飛び出したのが印象的でした。

報告作成者 野口砂絵子
報告日 2013年1月20日
その他特記事項  
←前のレポート 一覧表へ 次のレポート→